本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 防災・安心・安全>
  3. 防災・安心・安全のお知らせ

防災・安心・安全

防災・安心・安全のお知らせ

水道水の漏水点検をお願いします(2018年1月29日掲載)重要!

寒波の影響により、市内各所で水道管の破損と思われる漏水などが多発しており、水の使用量が増加しております。ご自宅の水道管などから漏れた水は、無駄になるだけではなく、お支払いする水道料金も多額になってしまいます。また、漏水を長期間放置すると家屋に損傷を与える場合もあります。できるだけ早期に漏水を発見するためにも、ご家庭で定期的に点検をお願いします。




<漏水は下記手順により発見できます。>

1. 家にある全ての蛇口を閉める。(トイレの水が流れていないことも確認)

2. 水道のメーターボックスのふたを開け、メーターのパイロット(下図参照)をしばらく見る。

3. パイロットが回転しているときは、水道のメーターから蛇口までの間のどこかで漏水している可能性があります。

4. 漏水しているときは、メーターボックス内にある止水栓を閉めてから、すみやかに市の水道指定工事業者に連絡し、修 繕をしてください。

 ※漏水修繕等の緊急工事であっても、必ず市の指定を受けた業者による工事をお願いします。


メーター図

 

◎詳しくは、お問い合わせください。
上下水道課 TEL  0296-44-5311    
                 FAX  0296-44-5312

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課(水道事業)です。

砂沼浄水場 〒304-0056 下妻市長塚乙89-1

電話番号:0296-44-5311 ファックス番号:0296-44-5312