本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 健康・福祉・子育てのお知らせ

健康・福祉・子育て

健康・福祉・子育てのお知らせ

「児童扶養手当の現況届」を提出してください(2017年7月28日掲載)重要!

  児童扶養手当を受けている方は、今後の受給資格要件を確認するために毎年8月に現況届の提出が必要です。
 この届出に基づき、受給者の資格および所得審査を行い、8月から来年7月分までの手当の支給額を決定します。

 現況届未提出の場合は、8月以降の手当が受けられなくなります。
 所得制限により手当の支給が停止している方も届け出が義務付けられています。
 また、2年間現況届未提出の場合、受給資格喪失となります。
 
 対象の方には子育て支援課より現況届提出通知を送付します。下記により受け付けますので、手続きをお願いします。
 届け出にあたっては、記載内容についての聴き取りによる確認等、本人との直接面接が必要となるため、郵送や代理人による提出は原則不可です。

※児童扶養手当はひとり親家庭または養育者家庭の方が受給する手当です。

【受付日時】

  平成29年8月1日(火)から平成29年8月31日(木) 
  土日祝日除く(平成29年8月20日(日)は受付します)
  午前9時~11時   午後 1時~4時
 
 ※当日の午前8時30分から番号札の配布を開始します。
 ※午前11時から午後用の番号札配布に切り替わり、午後4時をもって番号札配布を終了します。
   番号札の順に受付け、番号札をお持ちの方のみ受付けを行います。
 ※昼休みなど、上記以外の届出はご遠慮ください。

【受付場所】
 市役所第二庁舎3階 中会議室
 
 ※子育て支援課での受付は原則行いません。
 ※長時間にわたり、お待ちいただく場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
 ※ハローワーク下妻による就職相談窓口を設けます。(月・金曜日のみ)

【持参するもの】

①現況届の用紙
②養育費等に関する申告書(養育者家庭を除く)
③住民票上の世帯分離について(調書)
④ 印鑑(ゴム印以外のもの)

◆次に該当する方は、指定のものをご持参ください。
①平成29年1月2日以降に下妻市に転入された方は、平成29年度課税証明書(所得・控除額・扶養人数のわかるもの)
②受給開始より5年等経過した方および平成29年7月~平成30年6月までに5年等満了する方は、
 「一部支給停止適用除外事由届」および、事由を証明する添付書類。
 (対象者には個別に通知します)
③ 平成28年の12月31日において年齢が16歳以上19歳未満の所得税法上の扶養親族がある場合は、
 「16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書」
 (対象と思われる方には個別に通知します)

 ※状況により、別途書類が必要となる場合があります。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援係です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)