本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 健康・福祉・子育てのお知らせ

健康・福祉・子育て

健康・福祉・子育てのお知らせ

平成30年8月から介護保険利用時の負担割合を見直します(2018年6月15日掲載)

65歳以上で介護認定(要支援・要介護)を受けている方の利用負担割合は、これまでは費用の1割又は一定以上の所得のある方は2割となっていましたが、平成30年8月から現役並みの所得(※1)のある方には費用の3割をご負担いただくことになりました。
〇3割負担になる方 
合計所得金額(※2)が220万円以上の方
ただし、合計所得金額が220万円以上であっても、世帯の65歳以上の方の「年金収入とその他の合計所得金額(※3)」の合計が単身で340万円、2人以上の世帯で463万円未満の場合は2割負担または1割負担となります。

※1 高齢者医療においては、若年世代と同程度の所得がある方について、窓口負担を3割としています。介護保険についてもこの所得区分を踏まえて基準を設定しています。
※2 「合計所得金額」とは収入から公的年金等控除や給与所得控除、必要経費を控除した後で、基礎控除や人的控除等の控除をする前の金額を言います。また、長期譲渡所得および短期譲渡所得に係る特別控除を控除した額で計算されます。
※3 「その他の合計所得金額」とは、※2の合計所得金額から、年金の雑所得を除いた所得金額をいいます。
 
 8月1日~翌年7月31日の負担割合については新規認定の方は認定時、既に認定を受けている方は毎年7月中に「介護保険負担割合証」を交付いたしますのでご自分の負担割合をご確認ください。


詳しくは、添付のリーフレットをご覧ください。


※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護保険課 介護管理係です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)