本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 観光・ビジネス・産業>
  3. 観光・産業・ビジネスのお知らせ

観光・ビジネス・産業

観光・産業・ビジネスのお知らせ

架空請求のハガキにご注意!(2018年5月16日掲載)NEW重要!

最近、架空請求のハガキについての相談が急増しています。
下妻市では、4月に15件、5月に入ってからも既に21件の相談が寄せられております。

「訴訟」や「差し押さえ」、「裁判所」といった不安をあおる言葉を並べ、裁判の取り下げ
には電話をするよう記載されています。もし、記載の電話番号に連絡してしまうと、相手は
巧みに個人情報を聞き出し、お金を請求されるなどの要求をしてくる可能性があります。

このようなはがきが届いたときは、記載の連絡先へむやみに連絡せず、無視するか、市消費
生活センターへご相談ください。

【ハガキ例】

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ 

 この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します。
管理番号(○)○○○裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。
尚、このままご連絡なき場合は、原告側の主張が全面的に受理され、執行官立会いの下、給与差し押さえ及び動産、不動産の差し押さえを強制的に執行させていただきますので、裁判所執行官による執行証書の交付をご承諾いただきます様お願い致します。
裁判取り下げなどのご相談に関しましては、当局にて承っておりますので、お気軽にお問合わせ下さい。
尚、書面での通達となりますので、プライバシー保護の為、ご本人様からご連絡いただきます様、お願い申し上げます。

    ※取り下げ最終期日  平成〇年〇月〇日
    法務省管轄支局 民間訴訟告知センター
    東京都千代田区霞が関〇丁目〇番〇号
    取り下げ等のお問い合わせ窓口 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
    受付時間 9:00~20:00(日、祝日を除く)

また、上記内容に類似したハガキが送られてくるケースも考えられますので、ご注意ください。

                   【お問合せ】
                    下妻市消費生活センター
                    電話0296-44-8632
                    毎週 月・火・木・金(祝日、年末年始除く)
                    午前9時~午後4時30分(正午~午後1時除く)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

千代川庁舎 1階 〒304-8555 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-44-6004