本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 観光・ビジネス・産業>
  3. 観光・産業・ビジネスのお知らせ

観光・ビジネス・産業

観光・産業・ビジネスのお知らせ

使用済み農ビの回収を行います(2018年6月27日掲載)

農業用廃プラスチック適正処理推進協議会では、農業用塩化ビニールフィルム(農ビ)の回収を有料で行います。

今年度は農家負担金を見直し、より利用しやすくなりました。

農ビを回収するにあたっては、産業廃棄物処理委託契約の締結が必要となります。
今年度は新たな契約の締結が必要となりますので、昨年まで委託契約されている方につきましても、新たに契約書に記入押印していただく必要がございます。今年度農ビの搬出を予定している事業者(農業者)の方は、必ず事前に市役所農政課までご連絡ください。

 ◆回収日 7月25日(水) 午前9時~午後4時

     ※7月26日(木)を予備日とします。25日の搬出が難しい方はご連絡ください。

◆回収場所 JA常総ひかり千代川野菜集出荷所

◆負担金 回収する農ビ1kgあたり5円

     その他、農家登録料1,000円をいただきます

◆荷姿 よく乾燥して泥などをできるだけ落とし、作物の残りかす、木片・金属などの異物を取り除き、つづら折りし、登録番号を記入した農ビのヒモで2箇所縛ってください。

※黒色・シルバー・糸入り・焼けなどによりリサイクルできないもの、異物が混入しているもの、適正な荷姿でないものは搬入できません。

 ※農業用ポリエチレンフィルム(農ポリ)の回収については、例年通り来年1月下旬を予定しています。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農政係です。

千代川庁舎 1階 〒304-0818 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-43-2111(代)