本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 観光・ビジネス・産業>
  3. 観光・産業・ビジネスのお知らせ

観光・ビジネス・産業

観光・産業・ビジネスのお知らせ

平成30年10月からの農地転用許可事務についてのお知らせ(2018年8月7日掲載)

市では、市民サービス向上を図るため、茨城県から農地転用に係る事務権限の委譲を受け、これまで茨城県で行っていた農地の転用許可事務を10月から下妻市農業委員会で行います。
 この権限移譲に伴い、申請書の宛名が茨城県知事から下妻市農業委員会会長に変わり、申請書の提出部数が正本1部(4haを超えるものは正副2部)となり、申請から許可までの期間が短縮されます。
 権限移譲の対象は、同一の事業目的に供するために転用する農地の面積が4ha以下(2市町以上の区域にわたる農地を除く)の場合に限られます。
 農地転用の面積が4haを超えるもの及び2市町以上の区域にわたる農地転用は、従来どおり茨城県知事が許可権者となります。(申請書の提出先は下妻市農業委員会)


詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会です。

千代川庁舎 1階 〒304-8555 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-44-6004