本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 防災・安心・安全>
  3. 防災>
  4. 地震が起きたら

防災・安心・安全

地震が起きたら

日頃からの備え(非常持出品)

・飲料水は1人1日3リットルが最低の目安
・生活用水も十分に確保しておく
・ポリタンクでのストックが便利
・時々水は取り替えること

食料

・最低3日分は用意しましょう
・米(アルファ米・レトルトや缶詰のご飯)
・乾パン・即席のめん類
・乳幼児の粉ミルク・離乳食など

燃料

・卓上用カセットこんろや固形燃料の準備
・正しい情報の入手のため携帯ラジオの用意
・予備の電池も十分に

照明

・懐中電灯を家族1人に1個用意
・予備の電池も十分に
・ローソク

その他

・手袋、下着、防災ずきん、ヘルメット、缶切り
・救急箱、印鑑、預金通帳、現金

下妻市地震防災マップ

地震などの自然災害による被害を最小限に抑えるため、市民一人ひとりが日頃から災害について関心を持ち落ち着いて行動できるよう、正しい心構えと知識を身につけておくことが大切です。

この地図は、下妻市において震度6程度の茨城県南部地震が発生した場合の市内全域の地震の揺れやその揺れに伴い建物の倒壊等の被害を受ける割合を示したもので、市民の皆様に地震の危険性に関する認識を深めていただき、万が一の場合に備えて市民の皆さまの安全な非難に役立つように作成したものです。
地震などの自然災害に対しては、日頃からの備えがとても重要です。いざというときに備えて、自宅周辺の状況や避難所の位置、避難所までの経路などを確認しておきましょう。

下妻市地震防災・揺れやすさマップ 【PDFファイル 1,040KB】
※震度6程度の地震が発生した場合の市内全域の地盤の揺れを示したもの。

下妻市地震防災・地域の危険度マップ 【PDFファイル 1,298KB】
※地盤の揺れに伴い建物の倒壊等の被害を受ける割合を示したもの。

※マップは、市役所消防交通課、市民課、くらしの窓口課(千代川庁舎)の各窓口においても配布しております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?