本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 防災・安心・安全>
  3. 防犯>
  4. 防犯灯の設置・修繕について

防災・安心・安全

防犯灯の設置・修繕について

防犯灯の設置について

下妻市では、防犯灯の設置に関する要綱に基づいて、地域の夜間における通行の安全と犯罪の防止のため、防犯灯の整備に取り組んでいます。まちの暗がりを明るく照らし、安全で安心なまちを目指しています。

防犯灯を設置するには

防犯灯設置の申請者は、代表区長及び自治区長です。個人での申請はできません。設置希望がある場合は地元代表区長及び自治区長にご相談下さい。
なお、通学路につきましては、学校からの申請も可能ですので、学校側へご相談ください。

設置

申請後、現地調査を行ない、設置の可否を決定します。
設置に係る費用は、全て市が負担します。

維持・管理

設置後の球切れ・電気料金等、維持管理に係る費用は原則として地元自治区になります。

防犯灯の修繕について

防犯灯の管理は地元自治区もしくは市で管理しているものの2種類がございます。
点灯していないものや、破損しているものを見かけましたら地元代表区長及び自治区長、もしくは市役所消防交通課までご連絡ください。
その際、電柱についている電柱番号(下記)をお伝えください。

電柱番号について

電柱には東電が管理している「東電柱」、NTTが管理している「NTT柱」があります。電柱についているプレートの種類で見分けます。

【東電柱】

東電柱東電柱は「地域名称」+「三桁の数字」のプレートが下部に付いています。また東京電力のマークが入っているものもあります。
プレートが2枚ある場合は下に「地域名称」+「三桁の数字」が付いているものが東電柱となります。

【NTT柱】

NTT柱NTT柱はNTTのマークが入ったプレートが付いています。
プレートが2枚ある場合は下にNTTのマークが付いたものがNTT柱となります。

 

街灯の種類

市内に設置されている街灯は大きく防犯灯と道路照明灯に分けられます。

【防犯灯】

防犯灯市もしくは自治区で管理しています。

【道路照明灯】

道路照明灯道路の交差点や横断歩道等に設置されている街路灯については、道路管理者(市道=市、県道=県、国道=国)が設置、管理しています。電球の交換については,道路管理者へご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?