本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 戸籍・住民の手続き>
  4. 証明書の発行>
  5. 戸籍に関する証明の交付申請について

くらし・手続き

戸籍に関する証明の交付申請について

証明の交付を申請できる人

  • 本人とその配偶者
  • 父母、祖父母などの直系尊属
  • 子、孫、ひ孫などの直系卑属
  • 本人直筆の委任状を持参された人

申請に必要なもの

  • 戸籍証明書等の請求書 (窓口にあります。)
  • 印鑑
  • 本人確認書類(窓口に来る人のもの。詳しくは、本人確認書類をご覧ください。)
  • 委任状 (委任状のダウンロードはこちら
  • その他場合により資料等
    例:簡易生命保険証書(額面100万円を超えるもので、平成19年9月30日までに簡易生命保険の基本契約をしたものに限る。)

※本人・配偶者又は直系血族以外の方が請求するときには、請求事由を詳しく書いていただき、それを確認する資料等の添付又は提示をしていただく場合があります。
なお、請求が不当な目的によるときには、交付をお断りする場合があります。
また、申請時には上記に記載された免許証等の本人確認書類を必ずお持ちください。

交付手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通 450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明書 1通 750円
除籍個人事項証明書 1通 750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円
除籍謄本・抄本 1通 750円
戸籍一部事項証明書 1通 450円
除籍一部事項証明書 1通 750円
戸籍附票全部事項証明書 1通 300円
戸籍附票個人事項証明書 1通 300円
死亡診断書の写し 1通 350円
受理証明書 1通 350円
届書記載事項証明書 1通 350円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?