本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 戸籍・住民の手続き>
  4. 証明書の発行>
  5. 土・日・祝日の証明書交付について

くらし・手続き

土・日・祝日の証明書交付について

交付場所および時間、交付できる証明書について

以下のとおり、証明書の交付を行っております。
なお、お取扱いが平日と異なりますので、詳細は各証明書の申請に関する案内をご覧ください。

【場所】下妻市役所本庁舎市民課
【時間】10:00~16:00
【交付できる証明書】住民票の写し、印鑑登録証明書

住民票の写しの交付申請について

平日と異なり、下記の記載内容で証明書を交付していますので、ご注意ください。

・住民票コードやマイナンバー(個人番号)を記載することはできません。
・日本人の方の住民票の写しには、本籍・世帯主との続柄が記載されます。
・外国人の方の住民票の写しには、世帯主との続柄・国籍・在留資格に関する事項・在留カード等の番号が記載されます。

写しの交付を申請できる人

●本人
●本人と同一世帯の人

平日とは異なり、委任状での申請は受け付けられません。

申請に必要なもの

●住民票の写し等の交付請求書(窓口にあります)
●印鑑
●本人確認書類(窓口に来る方のもの)
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、在留カード等官公署発行の顔写真付き身分証明書のみ

平日とは異なりますので、ご注意ください。

交付手数料
住民票抄本(個人) 1通300円
住民票謄本(5人以下) 1通300円
住民票謄本(6人以上) 1通600円

印鑑登録証明書の交付申請について

証明書の交付は、印鑑登録証(カード)を添えて申請すれば代理の方でも出来ます。印鑑登録証を持参し交付申請書に必要事項を正確に記載できない場合、たとえ登録してある本人が運転免許証や登録印を持参しても発行できません。

申請に必要なもの

●印鑑登録証明書交付申請書(窓口にあります)
●印鑑登録証(カード)

※旧千代川・旧下妻のカードや破損によりカードリーダで印鑑登録証を読み取れない場合は証明書を発行することが出来ません。印鑑登録証は交換が可能ですので、開庁日にご本人様がカードと本人確認書類を持参し、窓口までお越しください。

交付手数料

1通300円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?