本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

くらし・手続き

各種証明書

各種証明書(税務課が発行するもの)

各種証明書申請の際は、本人であることを確認できるもの(本人確認書類)を窓口へお持ちください。

区分 手数料 必要なもの
所得に関する証明 1件 300円 ・印鑑(法人は法務局届出印)

・代理申請の場合は委任状

・相続による申請の場合は、被相続人と相続人の関係(戸籍等)がわかるもの
土地・建物・資産に関する証明 1件 300円
住宅用家屋証明 1件 300円
納税証明 1件 300円
その他の証明 1件 300円
地番図 1件 300円
台帳の閲覧 1件 300円
軽自動車納税証明 1件 無料

「申請書ダウンロード」はこちら

郵便による証明書の請求について

市役所に直接こられない方は、下記のものを同封し郵便で税務証明を請求することができます。

  1. 次の事項を記載した申請書(用紙は市ホームページからダウンロードできますのでその申請用紙か一般の便箋等でも結構でする。)
    (1)必要な証明書の種類・課税年度(所得年度)・枚数
    (2)必要な方のお名前(押印)・住所(転出された方は、旧住所と新住所)・生年月日
    (3)連絡先(日中連絡できる電話番号)
    (4)つかいみち
  2. 手数料 1通:300円
    金額分の郵便小為替を同封してください。(受取欄等への記入は不要です。)
  3. 返信用封筒
    ご自分の宛名を明記し、郵便切手を貼った封筒を同封してください。
  4. 身分証明書の写し(運転免許証・住民基本基台帳カード・保険証等の写し)
  5. 委任状(本人以外の方が請求する場合)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?