本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税>
  5. 口座振替納税

くらし・手続き

口座振替納税

市税のお支払いは口座振替が便利です!

口座振替は指定した口座から自動的に納税する便利な制度です。納め忘れがなくなり、現金を持ち歩く必要もなく安全です。ぜひご活用ください。

口座振替できる市税等の種類は?

市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料

利用できる金融機関・郵便局は?

常陽銀行、筑波銀行、茨城県信用組合、結城信用金庫、常総ひかり農業協同組合、中央労働金庫、東日本銀行、ゆうちょ銀行

口座振替の手続は?

【開始時】
金融機関の窓口での申し込み

・各納期の前月20日までに、金融機関の窓口でお申し込みください。
・通帳・通帳届出印・最新の納税通知書を持参してください。
・市内の金融機関には依頼書を備えつけてあります。

【変更時】
新しく口座振替を始めたい金融機関で、開始時と同様の手続をしてください。

【解約時】
通帳・通帳届出印・最新の納税通知書を持参し、金融機関に解約届(依頼書と同じ用紙)を出してください。

注:確認次第、残り分の納付書をお送りします。ただし、金融機関によっては、ご希望の解約時期にかかわらず、解約届出後すぐに振替が中止になることがありますので、お手続きの際にご確認ください。

納税通知書は届くの?

納税通知書は、今までどおりお送りします。税額などの内容をご確認ください。なお、納付書は付いていません。

振替開始日はいつ?

申込日が20日までの場合は、翌月からの開始となりますが、申込日が21日以後の場合は、翌々月からとなります。
振替は納期限の日です。納期限を過ぎますと再振替はできませんので、預貯金の残高にお気をつけください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?