本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

くらし・手続き

納税

自主納付について

市税等の納付は、自主納付が基本です。自主納付とは、納税者のみなさんが定められた納期限までに自主的に納税することです。

市税等の滞納について

定められた納期限までに納税していただけない場合には、まず督促状が発送されます。督促状が発送された日から起算して10日を経過した日までに納付していただけない場合には、法律の定めるところにより、財産(給料、預貯金、不動産、生命保険、自動車など)の差し押さえをすることがあります。
また、納期限の翌日より、延滞金が加算されます。

納税相談について

納期限までに納付が困難な場合には、収納課にて納税相談(分納相談等)をお受けしております。

休日・夜間相談日について

お仕事などで開庁時間内に来庁が困難な方のために、毎月、最終日曜日と第1木曜日の夜間に納税相談を行っております。

 ・最終日曜日(8:30~17:00)
 ・第1木曜日(17:15~19:30)

注:年末年始の時は変更あり

市税などの納付場所

市税や保険料は最寄りの金融機関、収納課で納期限までに必ず納めて下さい。

※また、コンビニでも税金などを納めることができます。
(固定資産税・軽自動車税・市県民税(普通徴収)・国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料)

収納取扱金融機関

常陽銀行 筑波銀行
茨城県信用組合 結城信用金庫
常総ひかり農業協同組合 中央労働金庫
東日本銀行 ゆうちょ銀行・郵便局(茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?