本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 水道>
  5. 急に使用水量が増えたときは(漏水の心配があるときは)

くらし・手続き

急に使用水量が増えたときは(漏水の心配があるときは)

いつもより、水道の使用量が増えた

使用水量が急増する原因として

  1. お客さまのご使用状況の変化(人数増、使い方が多くなったなど)
  2. 漏水
  3. 季節的な増加

などの理由が考えられます。

※水道を普段使っていないのに、急に使用水量が増えた場合、まずは水道メーターのパイロットを確認してください。(下の写真参照)
水道を使用していない状態のときにパイロットが回転しているときは、水道メータから蛇口までのどこかで漏水していることを意味します。

急に使用水量が増えたときは(漏水の心配があるときは)

漏水修理はお早めに

ご家庭で使用する水道設備には、配水管からの圧力で直接給水するものと受水タンクでためて給水するものがあります。

いずれもお客さまが維持・管理する 「お客さまの財産」です。

水道メーターのパイロットを確認し、漏水のチェックをするなど、日常の管理を忘れずにお願いします。

漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりでなく料金も高額になります。

早期発見、早期修繕をお願いします。

※一般の家庭の乙止水栓までの漏水修理は、一部の場合を除いて上下水道課が行います。
宅地内の乙止水栓から先の配管の修理は、お客さまのご負担になります。

下妻市指定給水装置工事事業者へご連絡ください。

※修理費用は、お客さまと工事店との間で取り決めていただくことになります。
修理を依頼する場合は、あらかじめ費用の見積りを取るほか、工事にミスがあったときの解決方法についても事前に取り決めておきましょう。

※下妻市内の給水装置工事を行うには適正な施工を確保するため、指定工事業者でないと行えないこととなっております。漏水修繕等、早急な工事の場合でも、必ず、下妻市指定給水装置工事事業者に依頼してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課(水道事業)です。

砂沼浄水場 〒304-0056 下妻市長塚乙89-1

電話番号:0296-44-5311 ファックス番号:0296-44-5312

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?