本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 水道>
  5. 水道に加入しましょう

くらし・手続き

水道に加入しましょう

安全で、安心できる水は「水道水」です

下妻市では、みなさんが安心して水道水を飲むことができるよう、浄水場で地下水の不純物を取り除き、さらに、塩素による殺菌消毒を行い、きれいな水にしてから、みなさんのご家庭や事業所に送っています。

また、みなさんの地域の公民館等で採取した水道水を、専門の検査機関で、水道法に定められている51項目の水質基準に基づき、厳しい水質検査を行なっております。

水道本管が整備されているところで、加入されていない方は、いつでも安全で、安心して利用できる水道に加入しましょう。

水質検査についてはここをクリックしてください。
加入分担金の一部減免を実施しています。詳しくはここをクリックしてください。
水道料金についてはここをクリックしてください

下妻市の水道の普及率は?

下妻市の水道の普及率は、平成28年度末93.5%で、茨城県の平均普及率94.0%(平成27年度末)と比較して、低い状況にあります。これは下妻市が水道を整備する以前より、井戸などを使用している方が多いためです。


下妻市の水道普及状況(平成29年3月31日現在)
水道普及率


井戸水の約37%が水質基準に不適合です。

井戸水は、雨や農薬等の有害物質、家庭からの生活排水、事業所等からの排水などの周辺環境の影響を受けやすく、汚染される可能性があります。
井戸水が汚染されると、一般細菌、大腸菌などの有害な病原菌が混在することもあります。
県内、2,809件の井戸水を水質検査した結果によると、約37%の井戸水が、一般細菌や硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素などの値が水質基準に満たなく、飲用に適さないという結果が出ています。

平成27年度 県内の2,809件の井戸水水質検査
 (茨城県福祉保健部 調査のデータによる)

井戸適合率


■茨城県福祉保健部生活衛生課 水道整備グループのホームページはここをクリックしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課(水道事業)です。

砂沼浄水場 〒304-0056 下妻市長塚乙89-1

電話番号:0296-44-5311 ファックス番号:0296-44-5312

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?