本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 交通安全>
  4. チャイルドシートリサイクル事業

くらし・手続き

チャイルドシートリサイクル事業

下妻地区交通対策連絡協議会(下妻市・八千代町)では、6歳未満の子どもにも着用が義務付けられているチャイルドシート(以下シートという)の再利用促進と着用率向上のため、使用しなくなったシートを再利用希望者に提供していただくと、奨励金として3,000円を交付しております。
概要は以下のとおりですが、詳しくは各市町役場の交通担当係までお問い合わせください。

対象者

下妻市・八千代町に居住している者。

対象

奨励金の対象は、対象者が所有するシートを登録した後に、譲受者に譲渡されたことが認められたもの。

奨励金の額

1件につき3,000円、ただし予算(下妻ロータリークラブの寄付金100万円)の終了を以て奨励金交付も終了とする。

手続き

  1. 登録用紙に必要事項を記入し、各市町役場の交通担当係に提出する。
  2. シートを譲渡したら、奨励金交付申請書に必要事項を記入し、各市町役場の交通担当係に提出する。
  3. 審査終了後奨励金が交付(振込み)となる。

責任

シートの提供・受渡し、及びその後の使用等すべてについて、本協議会及びシートの譲渡者は一切の責任を持たないものとし、また、いかなる場合も問われないものとする。

再利用シートの登録(譲渡者) 登録用紙を各市町役場へ提出し、交付申請書を受け取る

矢印

再利用希望の申込み(譲受者) 各市町役場で情報を入手し、直接譲渡者と交渉する

矢印

引渡しの成立(譲渡者・譲受者) 譲渡者から直接引渡しを受ける

矢印

奨励金交付申請書の提出(譲渡者) 申請書(専用はがき)を各市町役場へ提出する

矢印

奨励金の交付(事務局)  

お問い合わせ

○下妻市役所 消防交通課 交通防犯係
  TEL:0296-43-8309

○八千代町役場 消防交通課 交通防犯係
  TEL:0296-48-1111(内線3420)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?