本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

健康・福祉・子育て

保育園とは?

保育園とは?

保育園は、児童福祉法に基づき、労働や疾病等により、家庭において保育できない乳幼児を、保護者にかわって保育することを目的とする児童福祉施設です。
 幼稚園とは異なり、就学前の教育や、集団生活を経験させたいなどの理由では、申し込みできません。

入所申し込みができる方

下妻市内に住所があり、集団保育が可能なお子さんで、保護者が次のいずれかの事情にあるとともに、家庭でお子さんを保育することができない場合に限ります。
(住民票上の世帯分離や二世帯住宅等は同居親族とみなします。)

 1   共働き世帯 家庭内外で仕事をしている場合(最低労働時間1カ月当たり60時間)
2  妊娠・出産 出産予定日の前6週、後8週以内である
3  保護者の疾病・障害 保護者が病気、負傷、心身に障害がある
4  親族の介護、看護 家庭に長期にわたる病人や心身に障害のある人がいるため、常時その介護をしている
5  災害復旧 震災、風水害、火災、その他の災害復旧に当たっている
6  求職活動 ハローワークに求職の登録をし、日中求職活動している
7  就学 大学、短大、専門学校等に通学している
8  虐待やDVの恐れがある  
9  その他 市長が認めた場合

入所申し込みをしても、希望者が多数いるため希望する保育所に入所できない場合や、審査の結果、保育所入所基準に該当しないため、入所ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-45-8120 ファックス番号:0296-30-0011

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?