本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 子育て>
  4. ひとり親家庭等児童学資金

健康・福祉・子育て

ひとり親家庭等児童学資金

ひとり親家庭等児童学資金とは

この制度は、ひとり親家庭等の児童に対し学資金を支給することにより、就学上の不安の解消を図り、もって心身の健全育成及び福祉の増進に資することを目的としています。

学資金を受けること ができる方

義務教育(小中学校)課程の児童を養育しているひとり親家庭等の父・母または両親のいない児童を養育している養育者

申請する時に必要なもの

  1. 戸籍謄本(ひとり親家庭の父・母または養育者と対象児童のもの)
  2. 印鑑(ゴム印以外のもの)
  3. 金融機関の通帳(ひとり親家庭の父・母または養育者名義)

届出について

  1. 住所・氏名・振込金融機関等を変更した場合
  2. 現況届の提出(毎年4月に家族構成と在籍校の確認をします)※受給者の方に通知しますので、4月中に提出してください。
  3. 婚姻(事実婚含む)や児童を監護しなくなったときは、受給資格がなくなりますので届出をしてください。

学資金の支払について

【支払日】下表のとおり
※前期・後期の2回(6ヶ月分)に分けて支給します。支払日が土日・祝日の場合は、前の日に振り込みます。
支払日 9月25日 3月25日
支払対象月 4月分~9月分 10月分~3月分



【支払額】対象児童1名につき月額3,000円。中学校課程修了の3月分まで支給します。
【支払方法】口座振込または現金払※支払の際には通知をします。


問合せ先

子育て支援課子育て支援係
TEL:0296-43-2111

担当課

子育て支援課子育て支援係
TEL:0296-43-2111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-45-8120 ファックス番号:0296-30-0011

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?