本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

市政情報

情報公開制度

情報公開とは

情報公開制度とは、だれもが行政機関等の持っている情報を知りたいと思うときに自由に知ることができるよう、情報の公開を請求する権利を制度的に保障するとともに、行政機関等に公開の義務づけを行うものです。
本市では、条例に基づく公文書の公開と市が任意に行う情報の提供を両輪とする情報公開制度の総合的な推進を図り、市民の理解と信頼の下にある公正で開かれた市政の実現をめざします。

請求の手続

情報公開の総合窓口は、総務課(本庁舎2F)となります。窓口では、どのような情報が必要なのかを伺って、その情報が記録されている公文書の特定を行います。
必要な情報が記録されている公文書の特定ができたら、『公文書公開請求書』に必要事項を記入していただきます。

情報公開条例の主な内容

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?