本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 下妻市議会>
  3. 請願・陳情の出し方

下妻市議会

請願・陳情の出し方

市議会では、市の行政などについて市民の皆様の意見や要望等を「請願」や「陳情」として受け付けています。
提出する場合は、次の要領で作成し、議会事務局に1通提出して下さい。

請願書・陳情書の提出の仕方

【請願書】

議員の紹介が必要です。表紙に紹介する議員の署名又は記名押印をして下さい。(紹介議員は3名以内、1名でも結構です。)

【陳情書】

紹介議員は必要ありません。(陳情者は、市内在住者に限ります。)

【記載事項】

  1. 請願及び陳情の件名(○○に関する請願または陳情)
  2. 要旨及び理由については、一通一件とし、簡単明瞭に記載して下さい。(道路・下水道などは場所を明示する、案内図か略図等をつけて下さい。)
  3. 提出年月日
  4. 請願及び陳情者の住所・氏名を記載のうえ、提出者が署名捺印して下さい。(多数の場合は必ず代表者を決めて下さい。)
  5. 宛名は、下妻市議会議長です。
  6. 用紙の大きさはA4程度を標準にして下さい。
    ※請願・陳情の提出はいつでも結構ですが、事務処理の都合上、定例会初日の勤務日の2日前の正午迄にお出し下さい。それ以降の分については、次の定例会で審議することになります。

請願・陳情の出し方

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁舎 3階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?