本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

健康・福祉・子育て

重度心身障害児童福祉手当

【対象者】

特別児童扶養手当を受給している方で、心身に障害のある在宅の20歳未満の障害児を養育している父母又は養育者。なお、本市に居住し障害児と同居している者。

【手当の対象となる障害の程度】

特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令に定められている程度の障害がある者

【支給制限】(注)次の場合は受給する資格がありません。

(1)障害児が施設に入所している場合
(2)対象となる障害の状態でなくなった場合

【手当月額】

障害程度 月額
特別児童扶養手当1級該当 3,000円
特別児童扶養手当2級該当 1,500円


※特別児童扶養手当1級該当の方で、所得制限により手当支給停止になっている場合は月額1,500円となります。

期別 期間 支給月
1期 4月~9月 9月
2期 10月~3月 3月


【申請に必要なもの】

・特別児童扶養手当証書
※所得制限により手当支給停止になっている方は、障害認定通知書となります。
・障害者手帳
・貯金通帳
・印鑑

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

第2庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?