本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 子育て情報>
  3. 年齢別>
  4. 0歳から3歳児

子育て情報

0歳から3歳児

0歳から3歳児に必要な健康診査と予防接種、その他お役立ち情報をご紹介します。

乳児一般健康診査

乳児期(生後3か月~6か月までの児と9か月~11か月までの児)に2回、下妻市が費用を負担し、乳児一般健康診査を受けることができます。

市が実施する健康診査

5か月児健診

乳児期は発育・発達が著しい時期です。離乳食の進め方や今後の予防接種や健診の進め方のご相談に応じます。市で実施する初めての健診です。是非お越しください。

1歳6か月児健診

1歳6か月児は基本的な生活習慣を身につける頃であり、子どもの人生を築く大切な時期です。

2歳児歯科健診

2歳は歯がはえそろったお口の中を確認するのに最適な時期です。是非お越しください。

3歳児健診

3歳児は幼児期における心身の発達の面から最も重要な時期です。母子保健法に基づく大切な健診ですので、是非お越しください。(市が実施するお子さんの健診で最後の健診になります。)

予防接種

予防接種の種類

予防接種の種類を説明します。

定期予防接種の種類や対象年齢、接種回数

予防接種名や各予防接種名に対する対象年齢、接種回数と接種間隔などを表でまとめています。

予防接種の受けられる指定医療機関

予防接種を受けられる医療機関、電話番号や受けられる種類を表でまとめています。

予防接種の注意事項

予防接種を受ける際の注意事項です。

四種混合

四種混合ワクチンの説明です。

四種混合

四種混合ワクチンの説明です。

インフルエンザ予防接種

下妻市では65歳以上等の方や、お子さんなどに対してインフルエンザ予防接種費用の一部を公費助成しています。インフルエンザの予防などの説明です。

ヒブ・肺炎球菌

ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンなどの説明です。予防接種費用の全額助成のお知らせも掲載しています。

不活化ポリオ

ポリオ(急性灰白髄炎)の説明です。不活化ポリオワクチンについても説明します。

各種講座・教室

パクパク離乳食教室(前期)

保健センターでは、ママたちのいろいろな不安を解消するため、離乳食教室を実施しています。ぜひご参加ください。

パクパク離乳食教室

保健センターでは、ママたちのいろいろな不安を解消するため、離乳食教室を実施しています。ぜひご参加ください。

ぴよぴよ教室

ママやパパ、お友達と一緒に、楽しくいろいろな遊びをする教室です。お子さんの遊ばせ方が分からないママやパパ、教室に参加してお友達をみつけに来ませんか?

のびのび遊びの広場

ママやパパ、お友達と一緒に、楽しくいろいろな遊びをする教室です。保育士や保健師も一緒に遊んだり、日頃の子育ての相談にものります。

キッズくらぶ(ベビー&ママ体操)

親子で楽しく体を動かしましょう。赤ちゃんとのスキンシップをはかりながらなどをリズムにあわせて楽しく赤ちゃんと体操をする教室です。

キッズくらぶ(親子リトミック)

親子で楽しく体を動かしましょう。楽しい、笑顔いっぱいの教室を親子で体験してみませんか!

各種相談

育児、発達相談

発達相談(すくすく相談)、小児リハビリ教室をご説明します。

1歳児相談

満1歳のお誕生日を迎えた節目に実施する相談です。