本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 観光・ビジネス・産業>
  3. 観光>
  4. 鬼怒川水辺の楽校

観光・ビジネス・産業

鬼怒川水辺の楽校

 平成14年1月に国の「水辺の楽校プロジェクト」の登録を受け、身近な自然空間である鬼怒川で、子供達が楽しく、安全に川に親しみ、豊かな自然を体験・学習することを目的として整備をしています。

鬼怒川水辺の楽校

左岸側(鬼怒フラワーライン)

 鬼怒川河川敷に広がる鬼怒フラワーラインの花畑(5,000㎡)には、5月中旬から下旬にかけてポピーが咲き誇り、毎年5月の第3日曜日には地元のボランティア団体『花と一万人の会』によって「花とふれあいまつり」が開催されています。
 また、6月には「さつまいも定植大会」、10月には「さつまいも掘り&ポピーの種まき大会」、2月には「草取り交流会」など年間を通して河川の環境美化及び環境保全活動が行われるなど住民の憩いの場となっています。

花とふれあいまつり

さつまいも定植大会

花とふれあいまつり 

さつまいも定植大会 

ポピーの種まき&さつまいも掘り大会 

ポピーの種まき&さつまいも掘り大会2 

ポピーの種まき&さつまいも掘り大会

ポピーの種まき&さつまいも掘り大会

右岸側(原っぱ広場)

 鬼怒川本流の入り江となる「ワンド」、鬼怒川から水を引き込む「はじまりの池」、そこからワンドへとつながる「せせらぎ水路」などの施設が配置され、自然環境をできるだけ残しつつ、子どもたちが自ら考え、多くのことを体験、学習できる施設となっています。

右岸側(原っぱ広場)
   

 Eボート体験    野鳥観察   昆虫採集
Eボート体験 野鳥観察 昆虫採集

青龍楽校(水辺の楽校)ニュース

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?