本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

くらし・手続き

インターネット公売の流れ

Yahoo! Japan IDの取得

・あらかじめYahoo! JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

・代理人による参加の場合は、代理人のYahoo! JAPAN IDにより手続きを行ってください。

公売参加情報の入力・公売保証金の納付

・入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力の上、公売保証金を納付してください。

・代理人による公売参加を選択した方は収納課宛に必要書類を提出してください。

・公売保証金の納付方法は、原則としてクレジットカードによる納付となりますが、公売保証金額が30万円を超える公売財産については、銀行振込による納付も選択できます。公売保証金額については、売却区分ごとに定められていますので、公売物件詳細画面よりご確認ください。

入札・せり売り

・入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
 【入札形式】
  入札は一度のみ可能です。
 【せり売り形式】
  入札期間中であれば何回でも可能です。ただし、公売システム上の「現在価額」または一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。

・入札期間の自動延長は行いません。

・一度行った入札は、公売参加者などの都合による取り消しや変更はできませんので、ご注意ください。

落札者(最高価申込者)の決定

・入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に、落札者(最高価申込者)のYahoo! JAPAN ID及び落札価格が表示されます。

・落札者(最高価申込者)またはその代理人等に対しては、今後の手続きについて収納課からメールにて連絡します。

・落札できなかった方については、公売保証金の返還手続きを行います。

落札された方

・売却の決定

買受代金の納付

・収納課からの案内に従い、買受代金納付期限までに、買受代金(買受代金に充当される公売保証金額を除く)を納付してください。

公売財産の引渡・権利移転

・下妻市が買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡等を行います。
 【動産】直接引渡しまたは宅配便等で引渡します。
 【自動車】下妻市の案内により、公売財産を引渡します。
 【不動産】不動産登記簿上の権利移転のみを行います。

(注意)必ず「落札後の注意事項」をご覧ください 

(補足)詳しい手順は、下妻市インターネット公売ガイドラインをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?