本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

くらし・手続き

落札後の手続き(動産)

下妻市連絡先へ電話をください

1.入札期間終了後、下妻市が最高価申込者(落札者)またはその代理人などへ落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
(注意)この電子メールは入札終了日に送信します。
入札したYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。

2.電子メールに記載された連絡先に電話してください。
下妻市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、連絡先などをお知らせください。
買受代金の納付方法など今後の手続きについて、下妻市職員がご説明いたします。

3.最高価申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

買受代金などの納付

1.納付していただく金額
買受代金=落札価額-公売保証金額

2.買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を下妻市が確認できることが必要です。

3.買受代金納付期限は、下妻市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。

4.買受代金の納付方法は次のとおりです。

・銀行口座への振り込み
 振込先口座は下妻市から送信する電子メールでご案内します。
 (注意1)振込手数料は、落札者の負担となります。
 (注意2)類似の口座名にご注意ください。

・下妻市に現金を直接持参
 受付時間は、9時から17時までです(土曜日・日曜日・祝日・年末年始等の閉庁日を除きます)。

5.買受代金納付期限までに下妻市が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収されます。

6.落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

必要書類の提出など

1.次の書類を下記送付先に提出してください。
 (補足)「保管依頼書」及び「送付依頼書」は、様式一覧から印刷し、記入・なつ印してください。 

・下妻市が落札者またはその代理人などへ送信した電子メールを印刷したもの

・落札者が個人の場合:住民票など

・落札者が法人の場合:商業登記簿謄本

・保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)

・送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)

2.必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります。)または直接下妻市に持参してください。
  【書類の送付先】
  〒304-8501 茨城県下妻市本城町二丁目22番地
             下妻市 市民部 収納課

3.落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

公売財産の引き渡し

1.下妻市の案内にしたがい、公売財産の引き渡しを受けてください。

2.売却決定後、下妻市が買受代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。

3.買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」および下妻市が落札者へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。
なお、保管費用が必要な場合は落札者の負担となります。

4.送付による公売財産の引き渡しを希望される場合、「送付依頼書」および下妻市が落札者へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。
なお、送付費用は落札者の負担となります。
また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない場合があります。あらかじめ公売物件詳細画面をご確認ください。

5.引き渡し場所は、原則として下妻市の事務所内となります。

6.詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。

参考:落札後の注意事項へのリンク

代理人が落札後の手続きのみを行う場合

落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。

1.委任状(委任者(公売参加者本人)・受任者双方の氏名などを記入し、双方の印鑑を押印してください)

2.落札者本人の印鑑証明書・住所証明書(落札者が個人の場合:住民票など、落札者が法人の場合:商業登記簿謄本)

3.下妻市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの
 なお、代理人が下妻市に来庁する場合は、運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。
 免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。

(注意)落札者が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付等を行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?