本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 平成29年度予算の概要・主な施策の概要

市長の部屋

平成29年度予算の概要・主な施策の概要

平成29年度予算の概要

市長【机_小】

  平成29年度予算の総額は、286億7,090万円で、前年度比21億2,761万5,000円、6.91%の減となっています。

 一般会計の予算総額は、159億1,000万円で、前年度比20億2,500万円、11.29%の減となっております。これは主に、砂沼周辺都市再生整備計画事業やふるさと博物館災害復旧事業の終了、さらには、下妻中学校改築事業の平成28年度予算への前倒しなどにより、大幅な減額となっているものです。 

 市税につきましては、固定資産税と入湯税で増収となるものの、市民税とたばこ税で減収となり、前年度比325万2,000円の減となる見込みです。 

  また、財政健全化を図るため平成29年度も、歳入の確保や人件費などの削減に努め、歳出の見直しを行っておりますが、普通交付税の段階的な削減を考慮し前年度比2億円の減を見込み、その財源として各種基金からの繰入金7億7,496万9,000円を計上いたしました。

主な施策の概要

  第5次下妻市総合計画の5つの重点事業について、主な内容をご説明いたします。

  『地域で支えあいやさしく暮らせる安全安心都市を目指して』ですが、多様化する福祉行政へのニーズに確実に対応するため、地域福祉・高齢者保健福祉・障害福祉の計画策定事業や、総上小学校児童保育クラブを開設するほか、洪水浸水想定区域の更新に伴うハザードマップ作成事業を実施いたします。平成27年9月に発生した関東・東北豪雨では、鬼怒川の溢水により本市においても浸水被害が発生いたしました。現在、国土交通省の「鬼怒川緊急対策プロジェクト」事業により、平成32年度までの計画で順次溢水箇所等の整備が進められ、本市においても前河原地区において、堤防の第一期盛土工事が完了しております。新たに作成するハザードマップは、これらの堤防整備により更新される、洪水浸水想定区域図を反映するもので、災害から身を守り、災害発生時には迅速で的確な避難ができるようにするとともに、被害の低減に役立つものとなります。

 『豊かな自然に囲まれた生活環境都市を目指して』ですが、Waiwaiドームしもつま管理運営事業やコミュニティバス運行事業、及び市民の安全確保を図るため道路側溝等の整備や橋梁修繕事業を実施いたします。1月23日に実証運行を開始しました「シモンちゃんバス」につきましては、市民の皆さまの日常の足として、また本市に来訪した皆さまの移動手段としての活用を図ってまいります。また、現在は小貝川ふれあい公園とビアスパークしもつまを結ぶルートとなっておりますが、今後、実証運行と検証を重ね、市内における新たなルートの検討、及び広域連携バスの検討を進め、市民の利便性の向上を図ってまいります。

 『人が活き活きと心豊かに暮らす文化創造都市を目指して』ですが、新規事業として英語教育推進事業や、あわら市との教育交流事業補助、また、下妻中学校改築事業や国民体育大会に向けた各種事業を実施いたします。英語教育推進事業においては、外国人英語指導助手を直接雇用し、授業支援や市オリジナル教材の作成などを実施し、グローバル化に対応した新たな英語教育を推進してまいります。また、平成31年に開催が予定されております「第74回・国民体育大会、少年男子・女子ソフトボール」の競技会場として、柳原球場の環境整備並びに千代川運動公園野球場の改修工事を実施し、開催に向けた準備を進めてまいりたいと考えております。

 『快適に働く場がととのった産業活力都市を目指して』ですが、市内に工場等を新設又は増設した事業者に対し、市内在住者を正社員として雇用する場合に交付する雇用促進奨励金や、ビアスパークしもつま指定管理運営事業などを計上いたしました。積極的な企業誘致により、各種優良企業が市内において操業を開始いたしましたが、つくば下妻第2工業団地に進出した企業において、市内在住者の採用が10名を超えたことから、今回、雇用促進奨励金を交付するもので、今後も引き続き、地元での働きやすい環境の創出を目指してまいりたいと考えております。

 『ともに力をあわせてすすむ自立協働都市を目指して』ですが、庁舎及び周辺施設の再配置に係る基本構想策定事業や、第6次総合計画策定事業、千代川庁舎空調設備交換工事、広域による各種施設の運営などを行っていきます。

 また、諸経費の節減につきましては、各種項目において財政健全化に向け、見直しを継続してまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?