本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

市政情報

通知カードの送付に係る居所情報の登録について

 平成27年10月中旬以降、住民票の住所地に個人番号(マイナンバー)の通知が順次発送される予定となっていますが、やむを得ない理由により住所地で受け取ることができない方は、住所地の市区町村に申請を行うことで、居所で通知カードを受け取ることができます。
 申請が認められた方は、登録された居所に通知カードが送付されます。なお、今回の申請は平成27年9月25日までの居所登録申請に間に合わなかった方、または通知カードの送付を受けたあとに新たに下記の(2)・(3)に該当となった方を対象としています。

※通知カードは法施行日(平成27年10月5日)時点の住所地に世帯ごとに送付されます。居住している方がいない場合には市に返戻されますが、同一世帯の者が居住している等により、その者に個人番号が知られ不正に用いられる恐れがある場合はお申し出ください。

対象になる方

(1)東日本大震災による被災者で住所地以外の居所へ避難されている方

(2)ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方

(3)一人暮らしで、長期間、医療機関や施設等に入院・入所されている方(住民登録した場所で通知カードを受け取るものが誰もいない場合)

 

登録申請を行うことができる方

・登録対象者

・法定代理人(登録対象者が15歳未満又は成年被後見人の場合)

・任意代理人

申請方法

 下記の書類を住所地の市区町村に持参または郵送してください。

必要な書類

1 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

  (居所情報登録申請書及び注意事項のダウンロードはこちら

2 登録対象者の本人確認書類(運転免許証など)

3 居所に居住していることを証する書類(賃貸借契約書など)

4 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)・・・代理人が申請する場合

5 代理人の本人確認書類(運転免許証など)・・・代理人が申請する場合

  ※郵送の場合は、本人確認書類の写し(コピー)を添付してください。

問い合わせ先

住所地の市区町村へお問い合わせください。

※下妻市に住民票がある方は下妻市役所市民課へお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?