本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 水道>
  5. 用途変更について(水道の使用状況が変わったとき)

くらし・手続き

用途変更について(水道の使用状況が変わったとき)


水道は使用目的により、「一般用」、「一般営業用」等に区分(下表参照)されています。それぞれの用途で水道料金の基本料金が異なります。用途が変更となる場合は関連ファイルに掲載の「給水装置用途変更届」を上下水道課に提出してください。

 
 ※変更届が提出された日以前の用途変更はできません。水道料金は変更届が提出された日以降に変更となります。

 用途は、検針時に郵便ポスト等で配布している「下妻市上下水道使用量のお知らせ」に記載されています。ご確認ください。

 詳しくは上下水道課まで、お問い合わせください。

用途変更が該当となる場合の例

・一般用で使用していた住宅を改築し、飲食店を開店する。
・一般営業用として使用していた店舗を辞めて、一般用として引き続き水道を使用する。

下表は、主な用途区分です。その他の用途及び水道料金の計算方法についてはこちらをご覧ください。

用途 基本料金(1カ月につき) 超過料金1m3につき(税別)
水量 料金(税別)
一般用 10m3につき 1,800円 210円
一般営業用 20m3につき 3,600円 210円

・『一般用』とは、一般家庭の家事用に使用するもの。
・『一般営業用』とは、工場、料理飲食店、旅館、劇場、娯楽場等に使用するもの。

  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課(水道事業)です。

砂沼浄水場 〒304-0056 下妻市長塚乙89-1

電話番号:0296-44-5311 ファックス番号:0296-44-5312

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?