本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. まち・ひと・しごと創生本部>
  4. 下妻市まちひとしごと創生人口ビジョン・総合戦略(案)

市政情報

下妻市まちひとしごと創生人口ビジョン・総合戦略(案)


≪意見の公募は終了しました≫

 市では現在、「下妻市まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略」の策定を進めています。

 このたび、下妻市まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略(案)がまとまりましたので、公表し、ご意見を公募いたします。

実施概要

 案件名  
下妻市まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略(案)


表紙・目次人口ビジョン総合戦略
一括ダウンロード
 募集期間
平成28年2月23日(火)から平成28年3月9日(水)まで
 担当課
市長公室企画課
 閲覧場所
市ホームページ
企画課(本庁舎)
くらしの窓口課(千代川庁舎)
 問い合わせ先・

 意見提出先
〒304‐8501 茨城県下妻市本城町2丁目22番地
下妻市役所 市長公室 企画課 企画調整係 宛
TEL:0296-43-2111  FAX:0296-43-1960
E-mail:kikaku@city.shimotsuma.lg.jp
 意見等提出書
意見等提出書Ward意見等提出書PDF
 参考資料
まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」「総合戦略」

計画の趣旨等

 人口減少社会が及ぼす地方の持続可能性に係る懸念が顕在化する中、国は地方の特性に即した人口減少克服・地方創生の課題解決を目指し「まち・ひと・しごと創生法」に基づく長期ビジョンと総合戦略を策定しました。地方公共団体においても、自らの判断と責任の下、地域の実情に応じた人口ビジョン、総合戦略の策定が求められています。

 下妻市では、平成27年2月に、稲葉本治市長を本部長とした「下妻市まち・ひと・しごと創生本部」を設立し、また、市職員からなる「下妻市まち・ひと・しごと創生ワーキングチーム」、さらに、広く各界からのご意見をお聞きするため、産業、行政、学問、金融、労働の各分野に加え、市議会、自治会、女性団体からなる「下妻市まち・ひと・しごと創生有識者会議」を設置し、議論を重ねてきました。

 本計画は、下妻市の人口動向・将来人口推計の分析や中長期の将来展望をまとめた「人口ビジョン(計画期間:2015年から2060年)」と、人口ビジョンに基づく下妻市独自の政策目標や施策をまとめた「地方版総合戦略(計画期間:平成27年度から平成31年度)」から構成されます。

 本市の総合戦略の特徴としては、4つの基本目標を設定し、その目標を達成するために22の各施策を設けています。その各施策毎に関連する事業、及び平成31年のKPI(重要業績評価指標)が設定されています。

意見の提出方法

 郵送・FAX・電子メールまたは企画課への持参のいずれかの方法で提出してください。なお、書式は閲覧場所にあるものを、または当ページからダウンロードしてご利用ください。

ご意見の取り扱い

 お寄せいただいた意見の概要及びこれに対する市の考え方をホームページ等で公表いたします。(住所、氏名等特定する情報は公開いたしません。)

※ 電話や口頭での意見や住所、氏名などが明記されていないものは受付ができませんので、ご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 企画調整係です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214