本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 学校・幼稚園・教育>
  4. 私立幼稚園就園奨励費補助金について

教育・文化・スポーツ

私立幼稚園就園奨励費補助金について

幼稚園就園奨励費補助金とは

下妻市では、幼児教育の普及充実を図るため、施設型給付を受給しない私立幼稚園に幼児を通園させている保護者に対し、補助金を交付します。

補助対象者について

下妻市に住民登録があり、施設型給付を受給しない私立幼稚園に在園している満3歳児(年度途中で満3歳児になる幼児)、3歳児、4歳児及び5歳児を通園させているご家庭で【別表】の国庫補助金交付要綱による基準に該当する世帯の方。
※満3歳児は、3歳の誕生日を迎えた月から月割りで計算します。
※市民税の未申告の方は補助を受けられません。

申請手続きについて

手続きは、全て幼稚園を通して行われます。申請が必要な方は、幼稚園から保護者に申請書が配付されますので、必要事項をご記入のうえ幼稚園に提出してください。
※平成30年1月2日以降に下妻市に転入された方は、前住所地の市町村民税担当課で「平成30年度市町村民税課税額証明書(市町村民税額の確認ができるもの)の交付を受けて、幼稚園に提出してください。

補助金の支給について

下妻市教育委員会で審査後、国庫補助金申請を行います。国から最終交付決定を受けてから幼稚園に補助金の支給をいたしますので、幼稚園から保護者の方への支給は3月中旬頃の予定です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

千代川庁舎 1階 〒304-8555 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-44-6004

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?