本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 子育て>
  4. 保育園・幼稚園・認定こども園の違い

健康・福祉・子育て

保育園・幼稚園・認定こども園の違い

保育所(園)とは?

保育所(園)は、児童福祉法に基づき、労働や疾病等により、家庭において保育できない(保育を必要とする)乳幼児を、保護者にかわって保育することを目的とする児童福祉施設です。

          ※幼稚園とは異なり、就学前の教育や、集団生活を経験させたいなどの理由では、申込みできません。

認定こども園とは?

 認定こども園とは、就学前の子供に関する教育・保育等の総合的な提供を図るため、教育・保育を一体的に提供するとともに、地域の子育て支援も行う施設です。

  ◎下妻市内の認定こども園は2園あり、どちらも幼稚園型です。(満3歳の翌月1日から入所可能です)

   幼稚園型:認可幼稚園が保育を必要とする子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を
         備えて、認定こども園としての機能を果たす施設です。 

~認定こども園のメリット~

(1)働いていても(保育認定)、働いていなくても(教育認定)利用可能。
(2)仕事を辞めてもそのままいられる(保育認定→教育認定の変更)
(3)教育・保育を一体的に行う施設なので、両方の良さを合わせもっている

※保育認定・・・「保育の必要な事由」に該当し、8~11時間の保育を必要とする場合。
   教育認定・・・幼稚園等での幼児教育を希望される場合。

幼稚園とは?

 幼稚園とは、小学校以降の教育の基礎を作るための幼児期の教育を行う施設です。

◎下妻市内には、私立幼稚園(1園)と公立幼稚園(6園)があります。
      ・私立幼稚園・・・満3歳の翌月1日から入所可能です。
      ・公立幼稚園・・・4歳になった翌年4月1日から入園可能です。

小規模保育施設とは?

 平成27年10月より、保育園より少人数の単位で、0~2歳の子どもを預かる事業を開始いたしました。少人数(定員6~19人)を対象に、家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細かな保育を行う施設です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-45-8120 ファックス番号:0296-30-0011

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?