本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

くらし・手続き

市民活動団体登録制度

市民活動団体の皆さん、「市民活動団体登録制度」を利用して活動のPRをしてみませんか?

市では、市民協働のまちづくりを進めており、このたび、市民活動団体の周知を図るために、市民活動団体登録制度をつくりました。

この制度は、市民活動団体の活動内容等を市に登録するとともに、その情報を市ホームページ・広報印刷物等により、広く市民に公開するものです。

登録団体一覧

登録できる団体

次の1~6までの要件に、全て該当する必要があります。なお、営利を目的にしない団体に限ります。

  1. 自主的・自発的に、不特定多数の方の利益の増進を目的とした活動を継続的に行っていること。
  2. 構成員が5人以上であり、下妻市内を中心に活動が行われていること。
  3. 団体の入退会に制限がないこと。
  4. 法令、条例等に違反する活動をしていないこと。
  5. 政治的、宗教的、その他公共性を欠く活動をしていないこと。
  6. 暴力団又はその構成員の統制下にある団体ではないこと。
登録のメリット
  • 市ホームページ・広報印刷物等により、会員募集やイベント開催等がPRでき、広く活動情報を発信できます。
  • 市民活動のための有益な情報を提供します。
登録方法
  • 下記、関連ファイル「登録申請書、情報登録票」に必要事項をご記入の上、市役所市民協働課まで【①メール②FAX③郵送④窓口へ持参】ご応募ください。
  • 様式は、市民協働課窓口備付けのもの、または、市ホームページからダウンロードしたものをご利用ください。
申し込み/問い合わせ先

下妻市役所
市民協働課市民協働推進係
TEL:0296-43-2114(直通)
FAX:0296-43-1960
E-MAIL:kyodo@city.shimotsuma.lg.jp

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民協働推進係です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?