本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 生涯学習>
  4. 下妻市子ども会育成連合会

教育・文化・スポーツ

下妻市子ども会育成連合会

 下妻市子ども会育成連合会は、1963年4月に発足し、「地域の子どもは地域で育てる」「子どもの手による子ども会」をスローガンに、家庭・学校・地域と連携を密に活動の幅を広げています。
 子ども会とは、子ども(主に小学生)が主体となって大人や異年齢の子どもたちと交流を深めるための組織です。自分がお住まいの地区に子ども会(単位子ども会)があります。また、単位子ども会をまとめる地区子ども会があります。

夏の親子レクリエーション 冬の親子レクリエーション
H28 夏レク H28 冬レク

<下妻市子ども会ニュース!!>

 平成30年8月25日(土)に「夏の親子レクリエーション」を開催しました。今年度は、栃木県日光市で「日光彫り体験」と中禅寺湖周辺での「ミニハイキング」と「クルージング体験」を行いました。約60人の親子が参加し、下妻市では見ることや感じることのできない大自然に触れあったり、歴史と伝統のある工芸品の素晴らしさを感じたりすることができました。

木彫りの里工芸センターで記念撮影☆彡  日光彫り体験
菓子器に書かれてる図柄を彫りました
集合写真 日光彫り

みんなで楽しく昼食!
昼食

竜頭の滝を見ながら自然観察ミニハイキング  中禅寺湖クルージング体験
下妻市の砂沼との共通点や違いを理解することができました
ミニハイキング クルージング




 平成30年3月24日(土)に「スプリング映写会」を開催しました。今年度もイオンシネマ下妻に約200人の小学生が集まり、「リメンバー・ミー」と同時上映の「アナと雪の女王/家族の思い出」を一緒に観ました。家族愛溢れる作品で、優しい気持ちになれる素敵な時間を過ごしました。

映画館での様子
子ども会映写会




 平成30年2月24日(土)に「冬の親子レクリエーション」を開催しました。今年度も那須温泉ファミリースキー場で親子スキー体験を行いました。約80人の親子が参加し、普段は見ることのできない一面の雪景色や雪遊びを通して大自然を直接感じることができました。また、親子や子ども同士で助け合いながら楽しくスキーを行う姿も見られました。

那須温泉ファミリースキー場で記念撮影☆彡
冬レク1
スキー教室の様子 スキーは楽しいね!
冬レク2 冬レク





 平成29年8月26日(土)に「夏の親子レクリエーション」を開催しました。今年度は、茨城県大洗町で「地曳網体験」、そして、大洗わくわく科学館において「科学体験」と「かんたん工作」を行いました。天候にも恵まれ、約80人の親子が参加し、自然体験を通して親子のふれあいを深め、自然と人とのつながりを学ぶことができました。

大洗サンビーチで記念撮影☆彡
夏レク1
 
 みんなで力を合わせて引くよ~  たくさんのお魚が取れました!!
夏レク5 夏レク6

昼食はバーべキュー
地引網で取ったお魚を焼いて食べました
夏レク8

 不思議な装置がいっぱい!  上手に作れるかな??
夏レク7 夏レク10




 平成29年5月13日(土)に下妻市子ども会育成連合会の総会が開催されました。
 総会では、優良子ども会の表彰も行われました。以下に優良子ども会を紹介します。
 
 ・栗山子ども会(下妻地区) ・下木戸あゆみ子ども会(大宝地区) ・本田青葉子ども会(騰波ノ江地区)
 ・渋井子ども会(上妻地区) ・今泉いずみ子ども会(総上地区) ・柳原子ども会(豊加美地区)
 ・高道祖うぐいす子ども会(高道祖地区) ・砂子子ども会(蚕飼地区)
 ・原北さくら子ども会(宗道地区) ・鎌庭東いずみ子ども会(大形地区)
 
 また、功労者として、前下妻市子ども会育成連合会会長(昨年度まで茨城県子ども会育成連合会の副理事長)の塚田薫様も表彰されました。
 みなさん、おめでとうございました。

表彰式後の記念撮影の様子
H29 子ども会表彰式





 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習係です。

千代川庁舎 2階 〒304-0818 下妻市鬼怒230

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?