暮らす

よくある質問

売りたい・貸したい方へ

Q.下妻市に住民登録がなくても、空き家バンクに登録することは可能ですか?

A.市内に空き家を所有していれば、住民登録に関係なく空き家バンクへの登録が可能です。

Q.賃貸を目的に建てた住宅なのですが、空き家バンクに登録することは可能ですか?

A.個人が居住を目的として建築(購入)し、現に居住していない又は居住しなくなる予定の建物を対象としているため、賃貸や分譲を目的として建築された建物は対象外となります。

Q.店舗や倉庫も登録できますか?

A.居住を目的とした建物を対象としているため、登録できません。ただし、店舗併用住宅や住宅に付属する倉庫や車庫等については一括して登録することはできます。

Q.空き家バンクに物件登録するには、登録料等の費用はかかりますか?

A.空き家バンクの物件登録は無料です。

Q.宅建業者に媒介を依頼しないといけないですか?

A.円滑で安心な取引を行うために、宅建業者の媒介になります。
市と公益社団法人茨城県宅地建物取引業協会で空き家バンク媒介に関する協定を結んでおりますので、安心して宅建業者にご依頼いただけます。
ただし、宅建業者の媒介には、宅地建物取引業法の規定に基づく媒介手数料が発生しますので、ご了承ください。

Q.古い建物ですが、空き家バンクに登録することはできますか?

A.老朽化が著しいもの又は大規模な修繕が必要となる空き家については、現地調査の結果、登録をお断りすることがあります。

Q.空き家等の情報はどこまで公開されますか?

A.売却又は賃貸の別、売却又は賃貸の希望価格、物件所在地、物件の概要、設備状況、主要施設等への距離、位置図及び間取り図、写真(外観、内観)等を公開します。

Q.空き家バンクへの登録期間は何年ですか?

A.登録期間は2年間です。再登録も可能です。

買いたい・借りたい方へ

Q.空き家バンク利用登録の申込みができる人はどのような人ですか?

A.下妻市に移住・定住又は定期的な滞在を希望される方で、公開されている空き家物件情報をさらに詳しくお知りになりたい方です。また、下妻市在住の方の利用も可能です。

Q.空き家バンクに利用登録するには、登録料等の費用はかかりますか?

A.空き家バンクの利用登録は無料です。

Q.空き家等の情報はどこで見られますか?

A.市のホームページ(下妻市移住・定住促進サイト「住マイルしもつま」)及び企画課窓口で閲覧できます。

Q.空き家バンクへの登録期間は何年ですか?

A.登録期間は2年間です。再登録も可能です。

Q.宅建業者への媒介手数料はかかりますか?

A.宅地建物取引業法の規定に基づく媒介手数料が発生します。

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?