移住・定住支援

しもつまびと (2) 山口さん

街の景観にも考慮した「カフェのような美容室」

美容室オーナー 山口さんご家族

プロフィール

2014年に移住
山口さん夫婦:2人家族

美容室 Chou chou(シュシュ)
Salon de beate
Tel 0296-45-5319

インタビュー

大通りから目を引く洒落た建物の外観と植栽に「実際にカフェだと思って入ってこられる方もいるんですよ。でもそのおかげで地域の方との交流が増えました」とオーナーの山口秀輔さん。

下妻市にほど近い桜川市出身。高校時代に美容師を志した当初から掲げていた「30歳での独立」を叶え、美容室 Chou chouをオープンさせたのは平成28年夏。独立前に下妻市の美容室での勤務経験があり、さらに下妻市出身の郁絵さんとの結婚が、この地に店舗を構えた大きなきっかけだと話す。

「土地探しにロードバイクで市内をあちこち回ったのですが、景観が良く走っていてとても気持ちが良かった。当時は車を持っていなかったのですが、市内には必要なものがそろっていて、特に不自由なく生活していました。この土地に決まったのはタイミングや縁が重なってのこと。実はお店の植栽をお願いした会社もすぐ近くなんですよ。ここの通りを景観の素敵な通りにしたいねとよく語り合っています」

オープンして約半年。紹介や口コミで近隣住民のお客様も多くなってきた。また、地域の店舗などを手がける事業経営者が、さまざまな相談にのってくれるのも心強いと話す。

「経営のノウハウを惜しみなく教えてくださるんですよ。食事に誘っていただいたり、チラシをお店に置いてくださったり。とにかく皆さんが新参者の私や美容室を受け入れ、応援してくれる。本当にありがたい限りです。この恩は地域活性というカタチでお返ししたいと思っています」

今後は若手の経営者でイベントを開催して「下妻市を盛り上げていきたい」と話す秀輔さん。最後に下妻市について「意外に交通網が整っていて都内に出かけるのも楽ですし、何より人も街もゆったりとしていて温かい。暮らしが便利ですし、将来の子育ても楽しみです。とにかく素敵な場所ですよ」と笑顔!

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?