本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 健康・福祉・子育て>
  3. 妊娠・出産>
  4. こんにちは!下妻市母子保健推進員です!

健康・福祉・子育て

こんにちは!下妻市母子保健推進員です!

「母子保健推進員(ぼしほけんすいしんいん)/母推(ぼすい)さん)」とは?

 下妻市から委嘱され、地域に住む身近な相談役として、保健センターといっしょにお母さんたちやお子さんの相談や訪問活動をしているボランティアです。

 何か心配なことがあればどうぞ、ご相談ください。秘密は守られます。必要なら保健センターの保健師といっしょに、相談に乗っていきたいと思います。みなさんが楽しんで子育てできるように、お手伝いしていきたいと思っています。

 現在、下妻市では、79名の母子保健推進員が活躍しています。

母推さんの主な活動

 母推さんの活動をご紹介します。


赤ちゃん訪問(ご家庭で2番目以降に産まれたお子さん)
 お子さんのご誕生おめでとうございます。
 うまれたばかりの赤ちゃんのご様子やお母さんの体調などを確認するために、生後4か月ごろまでに家庭訪問をしています。
 また、訪問のときに、赤ちゃんの予防接種に必要な予診票もお届けしています。
遊びの広場(遊びの交流会)
 母推さんたちが企画し、毎年10月と3月に開催しています。

 ◆10月の開催内容…ミニ運動会、手形スタンプコーナー

 ◆3月の開催内容…手遊び・絵本の読み聞かせ、からだをうごかすあそび、つくってあそぼう(工作)のコーナー
          栄養・育児相談コーナー

 
 遊びの交流会②       あそびの交流会2     遊びの交流会3
  
 あそび③     遊び①       あそび②
  
  ※開催日・場所・内容については、下妻市のお知らせ版やママサポしもつま(メール)、ホームページなどでお知らせしています。
乳幼児健診の活動
 保健センターでの乳幼児健診(5か月児健診・1歳6か月児健診・2歳児歯科健診・3歳児健診)の待ち時間に、お子さんと保護者に対して、親子でできる、かんたんなふれあい遊びのご紹介を行っています。
 健診にお越しの際には、ぜひいっしょにやってみましょう。


特定健診や子育て講演会開催のときの「抱っこサポート」

 「抱っこサポート」は、保健センターで保護者が特定健診を受けたり、子育て講演会を聞いたりしている間、母推さんが、無料でお子さんをお預かりする活動です。
 平成29年度も行っていますので、くわしくは、下妻市のお知らせ版や保健センターまでご確認ください。


 







問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センター 保健指導係です。

〒304-0064 下妻市本城町3-36

電話番号:0296-43-1990

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?