本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色

ようこそ市長室へ Mayor’s room

ごあいさつ

 近年の少子高齢化・高度情報化・国際化の進展は、人々の生活様式や価値観などに様々な変化をもたらしております。このような中、地方自治体は、魅力ある地域づくりを行って人口減少に歯止めをかけることが求められており、行政経営の観点からは、質の高い行政サービスを、いかに効率的に提供するかが問われております。
 このことから、本市では、市民の皆様の声を聞き、そのニーズを的確に把握するため、地域や団体の求めに応じて市長が出向き、直接皆様と対話する「どこでも市長室」を実施し、「市民が主役のまちづくり」を目指しております。
 一方、「元気なしもつまづくり」では、「地域資源」と言える砂沼及びその周辺地区を有効に活用し、市街地の活性化やまちなかのにぎわいづくりに取り組むとともに、スポーツを生かしたまちづくりにチャレンジをしてまいります。
 また、保育所待機児童の解消、学校施設の整備・充実、地域公共交通や福祉タクシー制度の拡充など「子育て・教育環境の向上と高齢者・障がい者にやさしい地域づくり」を行うほか、災害に対する備えや非常時の対応力の強化など「安全で安心なまちづくり」を進め、財政の健全化や事務事業の効率化など「行財政改革の推進」を図ります。
 本市では、今後とも、「さりげなくすてきなまち」の実現を合言葉としながら、市政の発展と市民福祉の向上のため、全力を傾注してまいります。引き続き、皆様の御支援・御協力をお願い申し上げます。

                                     下妻市長  菊 池  博

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?