本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 寄附>
  4. ふるさと下妻寄附制度>
  5. ふるさと下妻寄附(ふるさと納税)

市政情報

ふるさと下妻寄附(ふるさと納税)

ふるさと納税はぜひ下妻市へ  

 下妻市へのふるさと納税のお申込みはこちら(インターネット)

ふるさとチョイス

さとふる
  

ふるさと下妻寄附制度(ふるさと納税)

ふるさと納税制度(ふるさと下妻寄附)は、応援したい地方自治体に寄付することにより、 寄付した額のうち2,000円を超える部分が所得税・住民税から還付・控除される制度です。下妻市では、5,000円以上の寄附より、お礼の品として地域特産品等を送付しております。
ふるさと下妻寄附を通じて、下妻市の魅力を知っていただき、下妻市全体の活性化につながればと考えております。
なお、みなさまからいただいた寄附金(ふるさと納税)は、まちづくりに活用させていただきます。
ぜひみなさまの応援をお待ちしています。
※寄附する人の年収や家族構成などに応じて還付・控除出来る額は変わりますのでご注意ください。

○関連サイト
 総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト:総務省)

お礼の品をご用意しております

寄附をしていただいた方には、お礼の品として、下妻市の特産品をお贈りします。
お礼の品の詳細は、下記提携サイトでご確認ください。
※下妻市民の方からの寄附について、お礼の品の送付は行っておりませんが、寄附自体は受け付けており、税の還付・控除は受けられます。

(外部サイト:ふるさとチョイスJAのふるさと納税さとふる

寄附の方法

寄付の申し込みは、次のいずれかで受け付けています。簡単で、クレジットカードやコンビニ払いが利用できるインターネットからの手続きが便利です。

(1)ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からの申込み

 支払い方法はクレジットカード、郵便局の払込取扱票、口座振込みなどが指定できます。

(2)ふるさと納税サイト「さとふる」からの申込み

 支払い方法はクレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーなどが指定できます。

(3)郵送・FAX・Eメールによる申込み

 支払い方法は郵便局の払込取扱票、口座振込みなどが指定できます。

 ふるさと下妻寄附申込書をダウンロードし、必要事項ご記入の上、下記の連絡先までお送りください。

ふるさと下妻寄附申込書 (A4サイズ)   Wordファイル
  PDFファイル
別紙(提灯希望者用)  Wordファイル
 PDFファイル

  〒304-8501  茨城県下妻市本城町2丁目22番地
  下妻市役所 企画課 ふるさと下妻寄附担当  宛
  FAX:0296-43-1960
  E-mail:kikaku@city.shimotsuma.lg.jp

寄附の実績・活用について

 全国のたくさんの方々から、たいへん心温まるご寄附をいただきました。

平成29年度、全国から下妻市へ1,218件、寄附金の総額は、14,258,800 になりました。

ありがとうございました。
今後とも、ふるさと下妻を応援いただけますようお願い申し上げます。

寄附金の活用のご報告(平成29年度)

平成29年度、下妻市へいただいた寄附金の活用状況は次のとおりです。

 ■安全安心都市に関する事業 (福祉・子育て・医療・防災・防犯等)
 ○市消防団へ消防ポンプ自動車の配備
 ○中学生の外来診療に対しての医療費助成
文化創造都市に関する事業 (教育・文化・スポーツ・生涯学習等)
 ○外国人英語指導助手による幅広い世代が英語に親しむための取り組み

寄附の実績・活用の詳細はこちら

税額控除について

全国の地方自治体(都道府県・市区町村)に対し寄附(ふるさと納税)を行うと、寄附金のうち2,000円を超える部分については、所得税および個人住民税の控除が受けられます(寄附金控除)。

なお、寄附金控除を受けるためには、所得税の確定申告をしていただく必要があります。確定申告をすることで、寄附をした年分の所得税と翌年度分の住民税の控除が受けられます。

【ふるさと納税】確定申告スケジュール 

税額控除の詳細はこちら

ワンストップ特例について

確定申告をする必要のない給与所得者等の方が各地方公共団体に寄附する際に、
・寄附先団体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し、
・寄附先団体が、寄附された方の住所地の市町村へ控除申請を代わりに行うことで、
特例的に寄附金控除を受けられます。

ワンストップ特例の制度を利用される場合、申請用紙に個人番号(マイナンバー)を記入する必要があり、申請書と共に本人確認書類を郵送していただきます。

※確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、
ワンストップ特例の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

ワンストップ特例の詳細はこちら

お礼の品をご提案ください

ふるさと納税では、全国の自治体で地元の特産品をPRするために謝礼品の贈呈が行われています。
当市でも謝礼品の拡充のため、随時提案を受け付けます。自慢の商品を持ち寄り、ぜひご応募ください。

お礼の品の提案に関する詳細はこちら

指定代理納付者の指定および収納事務の委託について

〇指定代理納付者の指定について
 地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項の規定に基づき、次のとおり指定代理納付者を指定しました。
 指定代理納付者の名称及び所在地
 名 称:ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
 所在地:東京都港区東新橋1丁目9番2号

〇収納事務の委託について
 
地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項第5号の規定に基づき、次のとおり収納事務を委託しました。
 委託を受けた者の名称及び所在地
 名 称:株式会社さとふる
 所在地:東京都中央区京橋2丁目2番1号

指定代理納付者の指定および収納事務の委託に関する詳細はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 企画調整係です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?