本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 都市計画>
  4. まちづくり・人づくり・場づくり実践塾「寺虎家下妻覚醒編」

市政情報

まちづくり・人づくり・場づくり実践塾「寺虎家下妻覚醒編」

筑波大学発スポーツベンチャー「(株)Waisportsジャパン」が展開する、スポーツの機能に関する知財提供プログラム「寺虎家(てらこや)」を「下妻覚醒編」と題し開催します。

 これまでの様子は、waisportsジャパンフェイスブックをご参照ください。

 18回+αのワークショップ型講義により、スポーツの使い方を学び、まちなかで実践するコンテンツづくりを行います。講義では、今回の下妻覚醒編のために厳選された、多彩なまちづくり分野の先駆者・実践者が、それぞれの視点で「スポーツ」が本来持つ意味・社会での役割を紐解いていきます。

 
講義を聞くだけでなく、グループワークにより他の受講者・講師とともに、自身のアイデア・企画を深めていきます。

「スポーツ」は一つの手段です、幅広いまちづくりに関する知識の習得を目的としています、下妻市・茨城県を盛り上げたい方のご参加をお待ちしています。

 

*国土交通省と内閣府から選定された「地方再生コンパクトシティモデル事業」の一環として実施するものです。

*スポーツを題材としていますが、スポーツが得意である必要はありません。

*来年度実施するさまざまな活性化事業企画の応募選定も兼ねています。

*セミナー全体概要は添付資料をご参照ください。

 

〇 講 師 まちづくり・人材育成・スポーツ産業など幅広いジャンルの有識者・実践者が講師を務めます。

〇 会 場 各回によって会場が異なりますのでご確認の上ご参加ください。

〇 対 象 16歳以上でスポーツを活用したまちづくりに関心のある方

      (市内在住・在勤等は問いません)

〇 申 込 事前申込不要、受講料無料

      日程の都合がつくところだけ、興味がある回だけの参加でも大丈夫です

 

 「スポーツ」は、本来優勝劣敗や上手下手を比較することが目的ではなく、人々の暮らしを豊かにするための手段として生まれたものです。人の暮らしには、”働き・遊び・休み・学び・営み”など様々なシーンがありますが、それらが豊かになり、魅力化していくことが、まちの引力を高め、賑わいを生み出し、交流人口やインバウンド増加を誘発していきます。 

 #寺子屋 #寺虎屋 #まちづくり

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画係です。

第2庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代)

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?