本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. ようこそ市長室へ Mayor’s room>
  3. 市長メッセージ(動画)>
  4. 市長メッセージ(動画) 令和元年6月17日

ようこそ市長室へ Mayor’s room

市長メッセージ(動画) 令和元年6月17日

市長メッセージ 令和元年6月17日


https://youtu.be/T6CSP02lCKI

市長メッセージ 令和元年6月17日

皆さんこんにちは。
下妻市長の菊池です。

ビデオメッセージをご覧いただきありがとうございます。
今回、皆さまにお伝えたいことは2点あります。

1点目は、先日6月14日に終了しました令和元年第二回市議会定例会下妻市一般会計補正予算について
2点目は、6月23日(日)に実施予定の下妻市防災訓練での特別企画「マイタイムライン作成講座」についてです。

平成から令和に変わり、初の議会の令和元年第二回市議会定例会は
報告7件、議案5件、諮問1件を提出し、市議会の議決を得て、6月14日に終了しました。

まず1点目の令和元年第二回市議会定例会下妻市一般会計補正予算について主なものとして
「学童保育事業委託料」と「多子世帯保育料軽減事業」の2つを説明します。

「学童保育事業委託料」は、学童クラブ新規2施設分の予算計上で、9,117千円を計上しました。
これは、下妻小学校区ひまわり第2学童クラブと高道祖小学校区プレール第2アフタースクールクラブを増設するものです。この増設によりまして市内学童クラブは18か所で運営することになります。
 2つ目の「多子世帯保育料軽減事業」は、三歳未満児の第三子以降の保育料について所得制限を撤廃し、
無償とするものです。その予算として、6,216千円を計上しました。

次に、2点目の下妻市防災訓練時に行います「マイタイムライン作成講座」について説明します。
今回の講座は、「市長とつくろう マイタイムライン ~自分の逃げ方を考えよう~」 と題しまして、
私、菊池が講師となりますので多くの皆さまのご参加を頂きたくお知らせいたします。

なお、マイタイムラインは、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動計画表です。

急な判断が迫られる洪水発生時に、自分自身の行動チェックリスト、また判断のサポートツールとして役立ちます。

さあ、私と一緒にマイタイムラインを作成して、自分の逃げ方を手に入れましょう。
皆さまのご来場をお待ちしています。

以上が、皆さまにお伝えたいこと2点です。
最期までご覧いただき、ありがとうございました。
今後も情報をできるだけオープンにするため適宜ビデオメッセージを公開しますので、よろしくお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎 2階 〒304-8501 下妻市本城町二丁目22番地

電話番号:0296-43-2111(代) ファックス番号:0296-43-4214

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?