市政情報

各課紹介

議会事務局

【庶務係】
  1. 公印の看守に関すること。
  2. 文書の収受、発送及び保存に関すること。
  3. 市議会の諸規定の制定、改廃に関すること。
  4. 市議会費の経理に関すること。
  5. 市政各般の資料蒐集に関すること。
  6. 議会だよりの発行に関すること。
  7. 議場その他関係各室の管理に関すること。
  8. 各課(所、局、室)との連絡に関すること。
  9. 議員及び職員の出張に関すること。
  10. 議長及び副議長の秘書に関すること。
  11. 議員の身分及び処遇に関すること。
  12. 交際及び接遇に関すること。
  13. 市議会議員共済会その他福利厚生に関すること。
  14. 議長の会議に関すること。
  15. 市議会の統計に関すること。
  16. 市議会図書に関すること。
  17. 他の係の主管に属しないこと。
【議事係】
  1. 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  2. 本会議及び協議会に関すること。
  3. 議案及び発議並びに質問等に関すること。
  4. 議会における選挙に関すること。
  5. 請願、陳情及び公聴会に関すること。
  6. 各種委員会に関すること。
  7. 議決及び決定事項の処理に関すること。
  8. 会議録その他会議の記録に関すること。
  9. 傍聴に関すること。
  10. その他議会の議事に関すること。

このページの内容に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 4階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする