くらし・手続き

令和5年度茨城県獣医師会「マイクロチップ助成事業」のお知らせ

今年度の事業は、助成頭数に達したため令和6年1月31日をもって終了しました。

マイクロチップ助成事業

ペットの身元表示(所有明示)は「動物愛護管理法」で飼い主の努力義務とされています。災害や事故、迷子など不測の事態に遭遇した犬・猫が無事飼い主に戻るために、必要な身元表示として現在最も確実性のある方法は「マイクロチップの埋込み」です。
茨城県獣医師会では、マイクロチップの装着を推進するために助成事業を実施いたします。

マイクロチップデータ登録助成事業

実施期間

令和5年4月1日から助成頭数終了まで

助成頭数

先着1,000頭(犬猫の区別はありません)

助成対象

茨城県内に在住する飼い主が、実施期間内に茨城県獣医師会会員の動物病院でマイクロチップの埋め込みを実施した犬猫(ペットショップ等で埋め込んだ犬猫は対象外)

助成内容

動物病院から郵送されたAIPOへの「マイクロチップデータ登録申込書」の登録手続き、および登録手数料(1,050円)を茨城県獣医師会が負担します。

マイクロチップ埋込み助成事業

実施期間

令和5年4月1日から助成頭数終了まで

助成頭数

先着1,000頭(犬猫の区別はありません)

助成対象

茨城県内に在住する飼い主が、実施期間内に茨城県獣医師会会員の動物病院でマイクロチップの埋込みを実施した犬猫(ペットショップ等で埋め込んだ犬猫は対象外)

助成金額

1頭につき2,000円

助成内容

動物病院から送付されたAIPOへの「マイクロチップ登録申請書」の受付をもって、埋込み助成の応募受付となります。AIPOへの登録手続き後、飼い主あてに助成金が交付されます。

問い合わせ先

公益社団法人茨城県獣医師会
電話:0292416242
公益社団法人茨城県獣医師会HP

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策係

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 2階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。