くらし・手続き

故障かな?と思ったら

いつもより、水道の使用量が増えた

使用水量が急増する原因として

(1) お客さまのご使用状況の変化(人数増、使い方が多くなったなど)
(2) 漏水
(3) 季節的な増加

などの理由が考えられます。

普段、水道を使わないのにもかかわらず、急に使用量が増えた場合、漏水かもしれません。
漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりでなく料金も高額になります。早期発見、早期修繕をお願いします。修繕は、下妻市指定給水装置工事事業者に依頼してください。

漏水について詳しくは、こちらをクリックしてください。

水がでない

対処方法 自分の家だけ 近所一帯 蛇口
(1)直結給水方式の場合
メータボックス内のバルブが開いているかを確認
(2)受水タンク式給水方式の場合
メータボックス内のバルブが開いているかを確認
開いている場合はポンプ故障?
水道工事中ではないかを確認※1
工事で断水か突発事故の可能性があります。 パッキン(コマ)を取り替えてみてください 。
取り替えても止まらない場合は下記へ連絡し修繕してください。
連絡先 (2)の場合→管理人等※2
それ以外→下妻市上下水道課
下妻市上下水道課 直結給水方式→下妻市指定給水装置工事事業者

※1)水道工事などで、タンク内ににごり水が入らないよう管理人等が操作したときは、タンク内の水が空になって断水します。この場合は、管理人等に連絡してください。
※2)受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。
※ご家庭で使用する水道設備には、配水管からの圧力で直接給水するもの(直結給水方式)と受水タンクでためて給水するもの(受水タンク式給水方式)があります。

水が止まらない

対処方法 蛇口 トイレ 給湯器
パッキン(コマ)を取り替えてみてください。
取り替えても止まらない場合は下記へ連絡し修繕してください。
トイレの止水栓をしめてください。
下記へ連絡し修繕してください。
湯沸器の止水栓とガスの元栓をしめてください。
下記へ連絡し修繕してください。
連絡先 直結給水方式→
下妻市指定給水装置工事事業者
受水タンク式給水方式→
下妻市指定給水装置工事事業者
・管理人等※2
メーカー・販売店
下妻市指定給水装置工事事業者

※2)受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。

水に色がついている(にごっている)

対処方法 白い 赤い・濁る
透明なコップにくんだ水が白くなるのは水道水に空気が混ざった現象なので心配ありません。
しばらくしても透明にならない場合は下記へ連絡してください。
水道工事、突発事故などで一時的に水道管内に鉄サビ等が流れ出したものです。
透明になるまでしばらく水を流してください。
連絡先 直結給水方式→下妻市上下水道課
受水タンク式給水方式→管理人等※2

※2) 受水タンクを設置している集合住宅で、給水器具の故障や水質の異状が発生した場合は、まず管理人等に連絡することをおすすめします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

上下水道課

〒304-0056 下妻市長塚乙89-1 砂沼浄水場

電話番号:0296-44-5311

ファクス番号:0296-44-5312

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