事前にマイナポータル連携を行うと、確定申告会場に出向くことなく「自宅から! 簡単に!」確定申告ができるため下館税務署及び下妻市役所では、マイナンバーカードを利用したe-Tax申告、スマホ申告を推進しており、マイナポータル連携の手続きが不明な方やスマホ申告操作に不安がある方を対象として説明会を開催します。
説明会の参加には事前予約(各回先着30名)が必要になりますので、お電話で予約していただくようお願いします。
【予約連絡先】 税務課 電話 0296-43ー8192
受付期間:令和7年1月16日(木)~同年1月31日(金) ※土日祝日を除いた午前8時30分~午後5時15分
開設する会場 | 日時 | 持ち物 |
下妻市役所 4階 4-1、4-2会議室 |
令和7年2月4日(火) (1)午前9時00分~10時30分 (2)午前10時45分~午後0時15分 (3)午後1時00分~2時30分 (4)午後2時45分~4時15分 ※定員は各回先着30名です。 |
●スマートフォン(マイナンバーカード読取対応の機種) ●申告に必要な書類(所得金額・所得控除に関する支払額等が分かる書類)(例)給与や年金の源泉徴収票、医療費の領収書・ふるさと納税の証明書など※下館税務署(☎0296-25-3871)にお問合せください。 |
【説明会の対象】
スマホおよびマイナンバーカードを所有していて令和6年分の所得税の申告をする方(土地・建物等の譲渡所得、準確定申告及び贈与税に係る申告がある方を除きます。)
《マイナポータル連携のメリット》
・医療費控除やふるさと納税などの領収書の収集・集計・保存が不要 ・給与所得、公的年金等の雑所得の情報が自動入力 ※詳しくは、国税庁ホームページ(令和6年分確定申告特集[準備編])をご覧ください。 |
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今のうちから準備をすれば、確定申告会場に出向くことなく、自宅から申告できます。医療費控除や年金の申告をする予定の方は、ぜひ説明会にご参加ください!
【e-Tax・作成コーナ―ヘルプデスク】
電話 0570-01-5901 (受付)月曜日~金曜日(休祝日等及び12月29日~1月3日を除く。)
利用時間:平日午前8時30 分から午後5時
【下館税務署からの確定申告(所得税・個人消費税・贈与税)のお知らせ】
会場 下館税務署 3階会議室
期間 令和7年2月17日(月)~3月17日(月)まで(土日祝日を除く。)
時間 相談受付:午前8時30分~午後4時まで /相談開始:午前9時~
★確定申告会場の入場には、次の方法により発行される入場整理券が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
(1)国税庁LINE公式アカウントを通じたオンラインでの事前発行
(2)各会場で当日配(配布状況により、相談受付を終了する場合がありますので(1)の方法をお勧めします。)
国税庁 LINE公式アカウント 国税庁 確定申告作成コーナ―