市長メッセージ 平成31年4月23日
市長メッセージ 平成31年4月23日
みなさんこんにちは。下妻市長の菊池です。
皆さんこんにちは、下妻市長の菊池です。 ビデオメッセージを見ていただきありがとうございます。
新年度が始まり、新体制となりました。
今年度は、4月1日付けで就任いたしました齋藤副市長及び再任の横瀬教育長と共に職員の総力を結集し、
平成31年度予算を確実かつ効果的に執行し、 市政の発展と市民福祉の向上を図ってまいります。
本日のメッセージは2つあります。
1つ目は、しもつま鯨工業団地の造成工事完了と土地引渡しについて
2つ目は、新規放課後児童クラブの開設についてです。
1つ目の しもつま鯨工業団地 の造成工事完了と土地引渡しについて 報告いたします。
千代川地区鯨、小貝川の西側で造成中だった鯨工業団地の造成工事については、
平成29年12月から着手していましたが、本年2月に無事、工事が完了しました。
また、契約済となっていた2区画について、2社への土地引渡しが3月末に完了いたしましたので報告いたします。
引渡しをいたしました2社の企業名については、「工場建設の着工時期までは、公表を差し控えていただきたい」と申出がありましたので、現時点では非公表とさせて頂くことで、ご了承をお願いいたします。
なお、工場建設の時期につきましては、両社ともに「様々な状況を見極めながら、慎重に事業を進めていきたい」との見解を伺っておりますので、工事着手までは1~2年程度先になるものと想定しています。
鯨工業団地の残りの1区画は、現在、数社からの問い合わせがある状況です。
引き続き、積極的な誘致活動に取り組みながら、誘致企業2社の工場建設や、雇用確保に向けたフォローアップ活動に、取り組んでまいりたいと考えております。
つぎに、新規放課後児童クラブの開設について説明します。
下妻市の放課後児童クラブは全小学校区で16箇所を委託事業として運営をしいます。
昨年末の利用申込状況では、下妻・豊加美・高道祖小学校区で待機児童が多数発生することから、関係機関と協議を行い、空きスペースの確保、事業受託者の調整を進めてきました。
これらの調整がつきましたので、下妻及び高道祖小学校区で新規放課後児童クラブを1箇所ずつ開設し、待機児童対策を行いました。
下妻小学校区の新規放課後児童クラブの名称は「ひまわり第2学童クラブ」です。
高道祖小学校区の新規放課後児童クラブの名称は「プレール第2アフタースクール」です。
どちらも4月1日から開設、社会福祉法人清水福祉会が運営をいたしております。
以上、「しもつま鯨工業団地の造成工事完了と土地引渡し」と「新規放課後児童クラブの開設」の2つを報告させていただきました。
今後も、「市民が主役のまちづくり」を行ってまいりたいと考えております。
市民が市政に参加するためには情報が不可欠であり、情報がなければ、市民は市政に参加することができません。
下妻市では、なお一層情報の公開に努めるとともに、発信力の強化にも取り組んでまいります。
来月から始まる「令和」の時代が皆さまにとりまして、
健康で幸多きものとなりますことを心からお祈り申し上げ、下妻市長メッセージといたします。
最期までご覧いただき、ありがとうございました。
今後も情報をできるだけオープンにするため適宜ビデオメッセージを公開しますので、よろしくお願いします。