市長メッセージ 令和元年11月22日
市長メッセージ 令和元年11月22日
みなさんこんにちは。下妻市長の菊池です。 ビデオメッセージをご覧いただきありがとうございます。
11月17日に開催いたしました「第31回砂沼マラソン大会」には、下妻市内の方だけではなく、茨城県外からも多くの方々にご参加いただき、盛大に開催することができました。
大会は、アットホームな雰囲気で、日ごろの練習の成果を発揮し、紅葉の砂沼の景色を望みながら大いに楽しんでいただきました。 そして、今年も「災害時における相互応援に関する協定」を下妻市と結んでいる千葉県浦安市の皆さまにも参加していただき、交流を深めることができました。
これもひとえに、ランナーの皆さまと、本大会のためにご尽力をいただきました関係者、役員の方々、そして応援してくださった方々のおかげでございます。ありがとうございました。
今回みなさまにお伝えたいことは、11月19日に閉会した令和元年第4回市議会定例会に提出して、承認、可決、同意された議案等のうち主なものについての3つと「砂沼サンビーチ施設撤去工事の事業スケジュールについて」です。
はじめに議案等についてです。
1つ目は、報告第17号 専決処分の承認を求めることについてです。
専決処分とは、本来、議会の議決・決定を経なければならない事柄について、時間的余裕のない事項などについて、市長が議会の議決・決定の前に処理することをいいます。
今回の専決処分は、豚コレラウィルスの侵入リスクが高まり、その防止策強化が早急に必要となったことから、野生動物侵入防止を目的とした防護柵等の整備に対する補助金の計上を専決処分したものです。
現在、市内には養豚農家19戸、養豚場は32農場あります。
下妻市は県内有数の養豚産地であることから、早急に生産者の皆さまに安定した養豚をしていただけるようサポートするために補正予算1,748万円を専決処分いたしました。
2つ目は、議案第46号「下妻市役所の位置を定める条例の一部改正について」です。
この議案は、新庁舎の建設位置が確定したことにより、現所在地の「本城町二丁目22番地」から、新庁舎の建物のかかる面積が一番広い地番である「本城町三丁目13番地」に変更するものです。
3つ目は、議案第55号「公の施設(小貝川ふれあい公園ネイチャーセンター及び有料公園施設)の指定管理者の指定について」と議案第56号「公の施設(下妻市民文化会館)の指定管理者の指定について」です。
この議案は、令和2年3月31日で指定管理者の指定期間が終了することに伴って、引き続いて、下妻市自治振興公社を指定管理者として指定することについて、議会の議決を求めるものです。
指定の期間は、令和2年4月1日から令和5年3月31日までです。
つぎに、「砂沼サンビーチ施設撤去工事の事業スケジュールについて」です。
砂沼サンビーチ施設撤去工事については、10月31日に茨城県開発公社から事業スケジュールが示されましたので、お知らせいたします。
撤去工事の事業スケジュールは、撤去協議と撤去計画について、既に進行中です。
今後、設計業務に着手し、工事契約が令和2年7月までに締結される予定となっています。
令和2年8月からは、撤去工事に入り、令和3年9月に完了の予定となっています。
砂沼サンビーチ施設撤去工事については、今後、関係機関との更なる調整などが必要となってまいります。
引き続き、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以上が、令和元年第4回市議会定例会で提出して、承認、可決、同意された議案等のうち主なものについての3つと「砂沼サンビーチ施設撤去工事の事業スケジュールについて」です。
これからも、様々な施策を行い、みんなが住みやすい、安心安全なまちづくりを進めます。
最期までご覧いただき、ありがとうございました。
今後も行政情報を適宜ビデオメッセージで公開しますので、よろしくお願いします。