市長メッセージ 令和2年4月8日
市民の皆さまへ
市長メッセージ 令和2年4月8日市民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大の防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
国は4月7日に、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「緊急事態宣言」を発令しました。この宣言では、感染が拡大している7都府県を指定し、5月6日までの自粛を求めることになります。
茨城県はこの宣言の対象地域外となっておりますが、県内において4月7日現在77例の新型コロナウイルス感染者が確認されております。本市での感染者はまだ確認されておりませんが、近隣市において感染者が発生していることや、発生地域への通勤や通学等をしている方もおられることを考えると、予断を許さない状況であります。
このような状況を踏まえ、本市では、4月9日木曜日から4月17日金曜日まで、市立幼・小・中学校を臨時休校とすることといたしました。新入生をはじめ、すべての児童・生徒にとりまして、学年当初は、その後の学校生活を左右する重要な時期であることは重々承知しております。しかしながら、まずは児童・生徒の健康・安全を第一に考え、市民の皆様の生命・財産を守るための決定をしたところでございます。なお、感染状況の変化によっては、休校期間を変更する場合もありますことをご了承ください。
引き続き市民の皆様には、感染拡大を防ぐため、密閉空間、密集場所、密接場面の三つの密を避ける行動と、手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、一人一人が感染予防に心がけてください。また、本来であれば、4月は各地域や団体での総会や会議、イベント等が開催され、人が集まる機会も多くあることと思いますが、活動を通して地域で感染が広がるリスクを考慮し、慎重な対応と開催の必要性も含めて検討していただくようお願いします。あわせて、新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見など不当な人権侵害につながることがないよう、適切な判断と行動をしてください。
刻一刻と情勢が変化する中で、引き続き県や関係機関との連携を密にして正確な状況把握に努め、市民の皆様に情報発信してまいります。また、今まで以上に市民の皆様の生活への影響を注視し、できることからスピード感をもって対応します。厳しい状況だからこそ、市民ひとりひとりの力の結集が大切です。感染拡大防止のため、皆さまのご協力をお願いいたします。
令和2年4月8日
下妻市長 菊池 博