市民の皆さまへ
皆さん、こんにちは。下妻市長の菊池です。
昨日16日、令和3年第4回下妻市議会定例会が閉会しました。
今定例会で可決された議案等のうち主なものについてご報告します。
はじめに、「下妻市国民健康保険税条例の一部改正について」です。
現在、国保税の算定方式は、所得割 資産割 均等割 平等割の4方式ですが、 改正後は、所得割と均等割から算定される2方式に変更になります。
また、現行法の一部改正による、未就学児の均等割額軽減を、子育て支援の観点から本市独自に20歳まで拡充する軽減措置を導入します。
この本市独自の減免措置につきましては、全国的にも実施例が少なく、現在のところ、対象者・減免割合ともに、県内で最も手厚いものとなる見込みです。
なお、本条例の施行日は令和4年4月1日です。
次に補正予算についてですが、主なものは、「高齢者世帯エアコン購入費等助成金」や「事業者応援一時金」です。
高齢者世帯へのエアコン購入費等の助成金は、新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅で過ごす時間が長くなった高齢者の熱中症予防や防寒対策のため、65歳以上の高齢者のみの世帯に対し、所定の要件を満たす場合にエアコン購入費を補助するものです。
次に、事業者応援一時金の給付についてですが、こちらも長引く新型コロナウイルス感染症に関連するものになりますが、国の一時支援金や県からの事業者支援一時金を受給した市内中小法人や個人事業者に対し、市独自の追加支援として、さらに一律10万円の支給するものであります。
いずれも詳しい内容については、担当課へお問合せいただくか、市のホームページ等をご覧ください。
次に、子育て世帯への臨時特別給付金についてですが、 先行配布分の5万円につきましては、中学生以下の支給対象者に対し、12月24日に支給するよう準備を進めています。残りの5万円の支給についても、現金で1月7日に支給します。
最後に、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種についてですが、現在、4月末までに2回の接種を完了している
医療従事者の皆様に接種券の発送をしています。
2回目の接種が5月以降に完了した医療従事者の皆様や、多くの市民の皆様には、令和4年1月上旬以降、順次接種券を発送いたします。
市民の皆様には、年末年始を迎え、親しい人と会う機会や会食等の場へ出かける機会も増えるかと思いますが、引き続き手洗いやマスクの着用、3密を避けるといった基本的な感染予防対策をお願いいたします。
市民の皆様には不便な状況が続きますが、ご自分やご家族の命、周囲の大切な人の命を守るために、ご協力くださいますよう、重ねてお願いいたします。
今回もご視聴いただき、ありがとうございました。
令和3年12月17日 下妻市長 菊池 博