ようこそ市長室へ Mayor’s room

市長メッセージ(動画) 令和5年11月17日

https://www.youtube.com/watch?v=QgzTf4phwas

 

 

市民の皆さまへ


みなさん、こんにちは。下妻市長の菊池です。

本日17日、令和5年第4回下妻市議会定例会が閉会しました。
今定例会で可決された議案等のうち主なものをご報告します。

今定例会に提案した議案等は全部で11件です。

はじめに、下妻市教育支援センターの設置に関することです。
旧千代川庁舎南棟において、児童・生徒や保護者の教育支援等を行っているスクールサポートセンターが、古沢地内の旧ハローワーク下妻へ移転することに伴い、新たな施設を下妻教育支援センターとして位置づけるため、その設置及び管理に関する条例を制定したものです。
次に、令和5年度下妻市 一般会計 補正予算についてですが、主なものとしては、「道の駅しもつま」施設機能の改善工事費の増額についてです。
「道の駅しもつま」の魅力アップを図るために施設機能の改善工事をするものです。

次に、千代川公民館空調設備改修工事についてです。老朽化により空調設備に不具合が生じていることから施設利用者の利便性向上のためにも空調設備の改修を行うものです。

以上が定例会に関する主なご報告となります。

次に、新庁舎についてのお知らせです。本年5月に新庁舎が開庁しましたが、庁舎南側の駐車場も完成し、これで新庁舎に係る整備工事はすべて完了いたしました。また、新庁舎の建設に伴い、ご寄附を頂いた皆さまのお名前を記した顕彰銘板を庁舎4階展望ラウンジに設置いたしました。庁舎へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。なお、お名前の公表を希望されない方からもご寄附を頂戴していることをここにご報告するとともに、皆さまからの温かいご支援に改めて御礼申し上げます。

今回もご視聴いただき、ありがとうございました。

令和5年11月17日 下妻市長 菊池 博

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書課

〒304-8501 下妻市本城町三丁目13番地 3階

電話番号:0296-43-2111(代)

ファクス番号:0296-43-4214

メールでお問い合わせをする

アンケート

下妻市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。