本文へ移動する
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
色合い変更
標準色
  1. ホーム>
  2. 防災・安心・安全>
  3. 防災・安心・安全のお知らせ

防災・安心・安全

防災・安心・安全のお知らせ

本市の新型コロナウイルス感染症対策を延長しました。(2021年2月5日掲載)重要!

 茨城県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、発令している県独自の緊急事態宣言について、入院病床の稼働数が高止まりしていることや、新規感染者数が大きく減っていないことを理由に、2月28日(日)まで期間を延長することになりました。
 つきましては、第29回新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて、本市における対応を検討し、県の方針に従い、2月28日(日)まで、下記の対応を延長することといたしましたので、県内の不要不急の外出自粛等をはじめ、皆様のご協力をお願いいたします。

(1)各部署のイベント等について
   ○不特定多数の参加者が予定されているイベントや行事に関しては、原則中止とする。

(2)公共施設等の対応について 
   ○公共施設等は、屋内・屋外を問わず、原則閉鎖とする。 ただし、施設により開設が必要と判断される
   場合は、その限りでない。   
   ○市立図書館に関しては、貸出・返却のみ実施する。

(3)飲食店の営業時間短縮について   
   ○市内すべての飲食店に対し、午後8時から午前5時まで営業自粛(酒類の提供は午後7時まで)を要請
   する。   ※テイクアウトとデリバリーは午後8時以降も営業可

(4)部活動の制限について   
   ○県独自の緊急事態宣言の内容に準ずる。

※上記決定事項については、感染状況や国・県の動向等により変更となる場合がある。

   県知事記者会見資料

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

〒304-0064 下妻市本城町3-36-1

電話番号:0296-43-1990 ファックス番号:0296-44-9744